2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

インフルエンザワクチン

 
職場で、インフルエンザのワクチンを受けた領収書を提出すると。
2000円戻ってきます。
 
3000円前後の費用なので。
けっこう戻ってくるんですよね。
そんな便利な制度があるのですが。
私は予防接種を受ける事ができません…
 
 
体調不良はもちろんですが。
アレルギーがある人も注意が必要です。
心臓、肝臓、腎臓の病気の人も難しいみたいです。
 
そして、自己免疫疾患の人も相談が必要なようで。
 
私はリウマチで免疫抑制剤を飲んでいるのですが。
整形外科で相談した結果。
 
打たないほうがいいという結果になりました。
『かからないようにしてねっ★』っと言われました。
 
 
もしも、打つなら薬を暫くとめるとか。
火曜日にリウマトレックスを飲んで、土曜か日曜に接種するとか。
少し工夫が必要みたいです。
 
抗体ができにくいとか…
痛み止めと相性が悪いとか…
 
 
ただ、インフルエンザにかかると、重症化するので。 
優先的に接種するべきだ。
っというお医者さんも多いです。
どうなんでしょうね???
よくわからないですね…
この前、病院行った時、帰りに接種して帰ってこれると思ったんだけどなぁ
 
 
 
そんな話を職場でしていたのですが。
 
今週。同じリウマチ患者の人なのですが。
インフルエンザの予防接種をうけて、
アナフィラキシーショックで亡くなってしまいました。
 
 
病気や、薬の飲み合わせとは直接、関係無いとは思いますが。
 
インフルエンザワクチンでのアナフィラキシーは珍しくないようです。
 
30分は病院で様子をみたりするようですが。
それでも防げなかった事が、本当に残念です。
(しかも、同じ病院)
 
…これって医療事故なんじゃないのかね。
 
そうえば、某大学病院にも通っているのですが。
そこでも、なんかニュースになった事故がありましたね…
 
 
 
関係ないとはわかっていても。全く関係ないという訳でもない。
絶対ではないですからね。
自分で接種することは考えてしまいます…
 
 
そもそも、自分は接種したことあるのかどうかもわからないです。
中学生以降はやった覚えないし。
その前は、学校とかでやったかもしれないし、やってないかも…?
 
ただ、一度、何かの接種(たぶん風疹)をした後。
もの凄く熱が出たことはありました。
 
そんなこともあるので。
私はワクチンは相性がよくないのかもです…