2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

初氷だったらしい

 

f:id:break-muku:20211130092326p:plain

今月はじめくらいから、霜が降りるようになって。

少し地面が白いかなって思っていたのですが。

数日前から雪が降ったみたいに地面が真っ白になってて。

ついに氷が張る季節になってしまいました。

葉っぱも凍ってしまいます。

そろそろ対策(ビニールかけたり)しないとかなって思っていたのですが。

手遅れでした。

 

 

f:id:break-muku:20211130092612p:plain

アボカドは完全に霜焼け状態

やはり、北関東で育てるのは難しいな。

去年は温室作っても枯れたし。

 

 

f:id:break-muku:20211130092756p:plain

先週くらいまで豊作だったシシトウも一気に萎れてしまいました。

 

アボカドもシシトウも数日以内に葉が落ちで枯れちゃうし。

シシトウも実がシワシワに....

 

f:id:break-muku:20211130092918p:plain

里芋も萎れちゃったから収穫しなきゃですね。

 

 

 

f:id:break-muku:20211130093014p:plain

タイムやローズマリーの挿し木も駄目になっちゃったかな。

カモミールも萎れてたなぁ

 

 

f:id:break-muku:20211130095253p:plain

 

 

f:id:break-muku:20211130095417p:plain

f:id:break-muku:20211130093118p:plain

葉が枯れても根っこが生きてれば来年の春、芽が出るらしいけど。

これは根っこも逝ってる気がするなぁ。

 

 

 

 

画像

 

葉物野菜は霜が降りても元気なんだよねぇ....