2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

育児ノイローゼ

f:id:break-muku:20200928013604p:plain

 

竹内結子さんが亡くなったニュースは驚きました。

自殺だそうで。育児ノイローゼだったのでは?と言われていますね。

 

まだ9ヶ月の赤ちゃんが居るのに…

と、思ってしまいますが。

複雑な家庭環境を考えると、幸せの絶頂だったとは言えないようです。

 

前、結婚相手(中村獅童)の事は置いておいて…

その時、産まれた長男は中学生。

今の旦那さんとは、あまり仲が良くないそうな。

多感な時期ですからね。よくわかります。

 

私も母が亡くなって。

親父から再婚の話とか出た時は、本当に気持ち悪くて仕方がなかった。

 

今の旦那さんとの間に子供が産まれたのは1月ですが。

その後。コロナのせいで外出したり、人を招いたりが難しくなって。

(芸能人なら尚更)

子育ても、相談とかしにくかったのではないかと考えてしまいますね。

 

そして、竹内結子さんには両親が居ないそうで。

ソレもまた、大変だったんだろうなと思います。

 

 

私の周りの同級生は、実家の隣や近所に家を建てて。

(田舎だから畑とか土地がある)

親子で仲良く子育てをしているのを、よく見かけます。

 

婦人科に行っても、親子で検診に来ていたり。

その光景を見るのが、本当にツライ。

その光景を見るだけで鬱になりそう。

 

母親が居ない私が、1人で子育てをする…と考えると。

絶対に無理だなって。

間違いなく、育児ノイローゼになるんだうなって思います。

 

自分は子供産めない身体ですが。

結婚の予定とかもないし。

 

今でも同級生の母親を見ると、すごく胸が騒ぐというか。

嫌な気持ちになる。

 

芸能人だから、恵まれてるとか。

お金あるから、ベビーシッター雇えとか。

そういう話ではなくて。

 

人として、超えられない壁みたいなものがあって。

人と比べてしまったり、劣等感があったりで耐えられなくなるんですよね。

 

育児のことだけじゃなくて。

本当に、色んな事情が重なってしまったんだろうなって思います。

 

 

それでも、自分より健康で。

恵まれている…と感じる人が自殺をしてしまうのを見ると。

なんで、自分は何の才能もないのに生きているんだろうと思ってしまいます。

 

 

 あ、でも…

動物はスゴイよね。犬とか猫とか。ネズミでさえ。

誰からも教わらないのに出産した後、ちゃんと子育てするのだから。

自分だけの力で。