2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

マイナンバーカード交付申請書

 

f:id:break-muku:20210211000142p:plain

 

 実は、申請していなかったマイナンバーカード…

 

交付され始めた時に(5年ほど前)ちょうどパスポートの更新があったので。

一緒に写真を撮ったのに申請しませんでした。

パスポートも1度も使ってないのに更新した。(今3冊目)

学生時代、修学旅行でアメリカに行くことになって。

その時は遠くのパスポートセンターまで行かなきゃだったのに。

今は驚くほど簡単に作ることができるので、なんとなくで更新しちゃった。

 

マイナンバーカードの普及率はまだまだ低くて。1/4ほどらしいです。

昨年、マイナンバーカードと同等に使えていた『通知カード』が使えなくなる…

っと発表され、急いで更新した人も多いハズ。

 

それと同時にマイナポイントが貰えるという誘い文句に惹かれた人も居るでしょう。

昨年は、前年の4倍近くカードの申請があったらしいですが。

それでもカードを持っている人は25%にも満たないんだとか。

 

通知カードも、ペラい紙だし。

ボロくてマイナンバーが見えにくくなってきたので。

せっかくの機会だから申請しようと町の役場(村役場とも呼ばれてる)に行きました。

そしたら、本庁舎行ってくれって言われて。

なんか、めんどくさくなっちゃって放置してました。

(ちょうど、市役所の建て替え工事やってたのもある)

これが、去年の夏頃。

 

目標は2022年までに全国民にマイナンバーカードを普及させることらしい。

 

そんなニュースを見かけてすぐ。

マイナンバーカードの交付申請書が届きました…。

 

『まだ作ってない人に送ってますよー』的なことが書いてあって。

用紙には住所氏名などの個人情報と。

マイナンバー(個人番号)、申請用IDなど必要事項が全て印刷してあって。

3月までに作れば(申請すれば)マイナポイント5000円分とか書いてあったりで。

どんだけ急かしているんだと…ちょっと狂気を感じましたw

 

一瞬、詐欺か、偽物かなーとも思ったのですが。

細かく書いてありすぎるし。

調べたらちゃんと(?)総務省から送られたものだった…

 

 

マイナンバーで国民を管理するというのは賛否ありましたが。

この番号で全て処理されるのは怖いなとは思います。

 

近い将来、保険証のかわりにもなるらしいし…(今年の3月から)

銀行口座との紐付けとか。運転免許と同期させようって案もあるとか…。

 

今の段階では個人番号だけなら、何もわかりませんが。

免許や保険証がセットになった途端、悪用されるリスクが高まります。

しばらくはセットで持ち歩かないほうがよさそう…

っといいつつ、通知カードを免許証と一緒に挟んであるんだけど…(;´Д`)

 

強硬手段とも取れる方法で、おそらく沢山の封筒が送られたわけですが。

来年までに全国民がマイナンバーカードを持つのは難しいでしょうね。

義務じゃないから私も要らないかな…

 

たとえ、持っていたとしても。

身分証明書は運転免許証があるのでマイナンバーカードを見せることはないかも。

車は一人一台の糞田舎なので。運転免許証の普及率はとても高いはず。

 

そーえば。

前の会社でTaspo(タスポ)をなかば強制的に作るように言われたけど。

私はタバコ吸わないので断ったなぁ…

記念(?)に作ってる人も居たけど。

免許ない人は、Taspoと保険証の2セットで身分証明書として使えたりするらしい。

 

自分が運転免許持ってなかったとしたら。

パスポートが身分証明書になるのか…(;´∀`)

そう考えると、マイナンバーカードを持つ人は、それなりに居るのかな。

 

 元の構想というか、最終的な目標は。

一人につき、一つの番号…

年金番号も免許も、病院の診察券もって感じで統一させたいんだろうけど。

なかなか、難しそうですね。まだまだ試用段階って感じ。