2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

婦人科特定疾患治療管理料

婦人科に行ってきました。21.02.17

f:id:break-muku:20210217153216p:plain

 

今日は婦人科に行ってきました。

今週は平日4回も病院です。疲れる。

 

婦人科は行っても行かなくても良いんだけど…

先月2ヶ月分くらい薬を貰っておけばよかったです。

 

今日は(も)、2時間以上待ち時間があって。

呼ばれて、診察したのは1分もない。30秒くらいだったかもしれない。

 

今回は血圧のことも、生理日のことも何も聞かれず。

続けて飲んでくださいだけ。

行った意味ないなって思ってたら、会計で1330円も請求された。

580円だったり、1000円超えたり、何なんだろう。

『医学管理等』ってやつに250点

 

これに疑問を思って調べたら。

正式には『婦人科特定疾患治療管理料』というらしく。

昨年4月の診療報酬改定で新たに加わった医療費らしくて。

子宮内膜症や月経困難症などでホルモン剤を投与してる患者に加算されるらしく。

3ヶ月に1回、算定するらしいです。

 



 

知らん。聞いてない。

 

っといっても私がホルモン剤を飲み始めたのが8月頃だったから。

その頃には既に加算済みだったってことか。

3ヶ月に1回だったから、診察代にバラツキがあるように感じたのね。

 

とは言っても。納得のいかない加算ですね。

今日みたいに30秒くらいしか会話しなくても取られるんだし。

 

色々、書いてあるサイトは沢山あるんだけど。

病院やクリニックのホームページばかりで…

わかりやすく書いたページは見つからなかったです。

 

 

www.mhlw.go.jp

http://www.jsog.or.jp/news/pdf/20200323_shaho1.pdf

 

厚生労働省のPDFで、お硬い文章を読むか。

親切丁寧に書いてある、どこかの病院のホームページを見るかって感じです。

 

自分の病気の控除額とかも、やっと理解してる感じなのに。

知らない間に婦人科で、よくわからない料金を支払ってるとか…

 

 

 

あ、あした手術してきます…(;´Д`)