2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

子宮頸がん検査をしました。

 

 

最近寒くて。

収納したはずの布団やヒートテックを再召喚しました...

 

 

今日は婦人科の通院日でした。
以前やりましょうと言われた子宮頸がんの検査をしました。

 

初めてやる検査だったので、細いもの(綿棒?)使いましょうと言われました。

自分は性交渉の経験もないので子宮内膜症の検査もお尻からエコーなのですが。

年齢的にも、そんなこと言ってられないですよね....

 

病院によっては経験あろうとなかろうと、

高校生以上なら子宮の検査も直接入れるところもあるらしい。

 

今回は、子宮頸がんの検査と、いつもの子宮内膜症の検査

両方をやりました。

このまえ、日赤でやったばっかりなんだけど....

 

技術的にカルテを他の病院同士で共有するのは難しくないですが。

まだまだ進んでないですね。

離島とかだと、大きな病院と共有したりしてるみたいですが。

今はまだ何かあればCD-Rなどの別媒体で患者から他院に手渡しですね。

重大な個人情報だから、仕方ないですよね。

そんなものがクラウド上にあると不安な気持ちもあります。

 

群大に行った時に持たされたCDの画像情報じゃ足りなくて。

また後でかと思ったら、その場で電話して。

メール送ったのかすぐ用意してて驚きました。

その先生が群大と深谷日赤を行き来してる先生だったからなのですが。

 

っとまぁ1ヶ月たたずに、また拷問検査をするとは思わなかったです。

日赤では、べつにコレと行った所見はないですねーって感じで終わりましたが。

 

通っている婦人科ではそれなりに検査を重ねてきたので。

だいぶ内幕も薄くなってるし。子宮筋腫と言われていたものは別物で。

子宮腺筋症だって言ってました...

これも以前より小さくなってきてるから様子見ましょうって。

これがCTに写っていたやつですね...

 

オッパイの腫瘍に関しても質問してみました。

婦人科の観点からどうなのかってことですが。

 

婦人科では授乳の際に支障があるとかなら診るけど。

やはり婦人科でレックの病変として定期的に検査とかはできないってことで。

やっぱり形成で診てもらうのが一番いいですね。

 

乳腺外科の医者が、知らない見たこと無い、もう来るなって感じの人なので。

(レックだってわかってるのに控除もしてくれないし)

腫瘍のできる部位によって、あれこれ科を変えるのは本当に疲れますね....

 

 

今日は採血もしたので。

1ヶ月後、また診察に行ってきます。

お薬も一月分でした。

 

4月に2日間くらい飲み忘れちゃったことがあって。

その時、10日くらい早く生理がきてしまいました。

 

いろいろ調べたら2日間のみ忘れたら、そのシートは破棄だって書いてあって。

捨ててしまいました。

居者からは生理日を聞かれるので事情を話したら、

『生理日ずらしたい時に使えるから捨てなくてよかったのに』

って言われてしまった....

1週間分くらい捨ててしまった。

 

旅行とか出かける時に生理が重なりそうで来てほしくないな...

って時には飲んでいいよって。

 

 

...でも、そう思って。

生理が手術(入院)と重なるから飲もうと思ったら。

手術に関しては服用が禁忌でして。

 

飲まないでいたらバッチリ重なって

(医者の都合で1週間先延ばしになったせいもある)

尿道カテーテル+ナプキン+オムツという3大地獄を味わいました。

 

血だらけのカテーテル洗浄してくれた看護師さん...

大変だったろうな....