2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

モデルナとアストラゼネカのワクチン承認

 

もう供給されているのかと思ったら。

これからだったんですね。アストラゼネカのワクチン....

 

 

アメリカのモデルナ製ワクチン(ファイザーアメリカ)

イギリスのアストラゼネカ製ワクチンの2つが承認されたそうで。

 

モデルナは自衛隊、大阪、東京の大規模接種会場へ

アストラゼネカのワクチンは未定らしいですが。

優先接種した人達はファイザー

 

アストラゼネカワクチンは接種後、稀ではありますが血栓の問題もあって。

使用を中止した国もあるのに日本は承認してしまったんですね。

なんか、残り物を処理してるのではないかって思います。

 

ある程度の優先接種が終わった頃。

残りの国民に回ってくるのがアストラゼネカだったら怖いですね。

今の所、どこ製でもイヤですが。

アストラゼネカは国内3箇所で製造するらしいです。

 

モデルナ製も大規模接種会場で使うなんて。

もう、随分前から決まっていたんでしょうね。

何度か書いていますが。私達はワクチンの製造元を選べません。

 

ワクチンにはタイプがあって。

ファイザー、モデルナはmRNA

アストラゼネカはウイルスベクターと呼ばれるものです。

(インフルのワクチンは不活化ワクチン)

 

 

2社のmRNAワクチンに比べ、若干、効果が低いとされていますね。

2回目接種にも疑問が残るようで。

他のワクチンにも言えますが1回目大丈夫でも2回目で高熱が出る人も居て。

これは、副反応と言うよりかはアナフィラキシーですね。

 

 

そういえば。

前の記事で、なんで同じ日にワクチン2回も打っちゃうんだ??

って疑問を書いたのですが。

 

打った本人が打ったの忘れて、そのまま2回並んじゃったりもあったようです。

(それでも、注射の後に四角いシール貼ったりしないのかな)

接種券には『1回目』『2回目』の記載があったようですが。

なんせ、多くの人が来るので受付の人も見落としてしまったそうで....

 

接種した本人も、そんな状態でよく会場に来られたなぁ

もう、流れ作業のようにホイホイ打っちゃうんですかね。

病院で接種していれば、なかなかないミスだとは思うんですけどね。

 

 

f:id:break-muku:20210520221329p:plain

 

 ずっと、雨で洗濯物が乾かない!!!

もう5日分くらいの服が干してある。