皆既月食(撮影練習)
数年前に部分月食を見た記憶がありますが。
今日はスーパームーン(大きな月)で皆既月食を観測できるそうです。
今年は11月19日にも部分月食が見られるらしいです。
前回の皆既月食は3年前、2018年
(同じ条件では24年前らしい)
次回は来年11月8日に皆既月食を観測できます。
月が大きく明るいので。
皆既の最大時は赤い月が見られるんだとか。
昨日は夕方、天気が悪くなって。
雨が降りそうでした。なんとか雲の隙間から撮りました。
普通のコンデジ、AUTO撮影だとこんな感じ。
十分キレイ。コレでも欠けてる状態は撮影できそうですね。
あまり拡大しすぎても、撮影できないですね。
普通の満月を撮影するのとは違うので。
クレーターなどを撮影しようと思わずに、月全体を撮影するのが良さそう。
できればタイムラプスで撮影したいけど。
私もデジカメはそんな機能、ついてないしなぁ。
最近のスマホなら標準装備かも?
アプリもあるだろうし...
自動追尾ほしいなぁ pic.twitter.com/18G8xA8C5r
— 夢紅 (@Muku_Hibari) May 25, 2021
カメラは固定していますが。風でブレてます。
あと猫に邪魔された(^_^;)
自動追尾があれば良いのですが。
(人間の顔登録すると探してくれる機能はあるけど)
望遠鏡でも同じことが言えるのですが。
レンズを覗くと地球の自転の速さに驚きます。
せっかく見つけた星(木星とか土星とか)は、あっという間に視界から消えます。
こんなに近い月でさえ、デジカメの画面から外れていきます。
今回、九州あたりだと天気の問題で観測は難しそうです。
関東もどうかなぁ?明日天気悪いみたいだからなぁ