2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

親戚が訪ねてきた

 

f:id:break-muku:20220108210705p:plain

 

今日は親戚が訪ねてきたので少し話をしました。

家が散らかってるので、お茶も出せなかったですが。

 

去年、伯父が亡くなって。

私から言えば血のつながっていない伯母ということになります。

それでお葬式にも行けてないし、お線香あげにも行けていません。

 

家は仏間が父親の部屋と化してしまい(父の部屋は別にある)

とても人を招くことができません...

 

伯母はすごく、私のことを心配してくれているし。

お菓子とかも持ってきてくれる...

とても穏やかな人なんだけど....

 

宗教の勧誘が嫌で。

小さい頃から、宗教観の押しつけみたいなのがやんわりありました。

修学旅行で神社には行ってはイケナイとか、鳥居はくぐってはイケナイとか。

座禅を組んではいけないとか。

 

神社は穢れを嫌うから喪中の間はダメとかはよく聞く話ではありますが。

父なんか去年、今年と神社の当番で毎週のように神社行ってますけどね....

掃除とか、お供え物の購入したりとか。

晦日と正月はほとんど入り浸りでした。

 

 

伯母は私の病気のことを心配しているようですが。

お祓いしに行こうとか、悪いものの原因がわかるよとか。

一緒に集会に行けば気持ちが楽になるよって。

 

そんな感じのことばかり言っていて。

 

この病気は、祖母とか母からの遺伝だから(もっと前からかもしれない)

なにかしたら治るって病気ではないのは明白だし

集会に行ったり、奉仕活動やら勧誘やらをしてる心の余裕も経済的な余裕も無いです。

 

今、必要なのは信仰ではなくて。

確実な治療方法や福祉の面での援助なんですよね。

病気でも働ける職場とか、難病手帳などの経済的支援とか。

 

また、コロナの感染者が増えてきてるから、難病申請がどうなるかわからないし。

1年延長になるのか、郵送(書留)しろと言われるのか。

 

コロナのせいで難病相談が中止になったりもしていたんですよ。

今年もそうなっちゃうのかな。