2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

大腸内視鏡検査

 

f:id:break-muku:20220111085146p:plain

 

父が大腸検査をすることになりました。

去年のうちには決まっていたのですが。

検査間近になって検査食の食べ方がわからないとかいい始めたので。

急遽調べました。

 

医者からの説明や、検査説明室での話を聞いたようですが。

どうも理解できてなかったようです。

 

私が付き添ったわけではないので。

私も詳しくわからなくて。

父も歳なので、病院も付き添わないとダメな年令になってきましたね。

勝手に知らないうちに行ってくるとどうしようもないのですが。

 

 

っとまぁ、調べた所。

前日から3食、朝昼晩と順番に食べればいいようですね。

必ずしもコレを食べればいいってわけではなく。

消化に良いものならOKって感じみたいですね。

お粥や、お豆腐など。

逆に種があるものや食物繊維が豊富なものは避けなければいけないです。

 

 

f:id:break-muku:20220111091220p:plain

 

問題は、コチラ.....

 

検査当日に飲む下剤のようなもの。(ポカリのような味らしい)

なんと2リットル近くを、

コップに入れて1時間ほど掛けて断続的に飲み続けるようです。

 

参考になった動画を貼っておきます。

 

マグコロール散溶かし方・飲み方説明動画

 

年寄りには大変そうだなって思いました。

バリウムなどと違って、そこそこ飲みやすいのが救いでしょうか。

 

 

【大腸検査食】エニマクリン 3食+間食セット グリコ

 

 

検査食は色んな種類があるみたい。

写真はそこそこ美味しそうに見えるけど.....