2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

MRI検査を受けてきました。

 

f:id:break-muku:20220111203823p:plain

 

縦隔MRIを受けてきました。

費用はそんなにかからなかったです。(2割負担だしね)

 

 

時間より少し前に行ったけど。

急患が2人も入ったとかで1時間位待たされました。

MRIは時間掛かる検査だから、1人入っちゃうと長くなるのよね....

(機械は2台ある)

 

MRIは何度も経験あるし肺の検査も初めてじゃないのですが。

今回、縦隔を詳しく検査するためか見慣れない装置を背中に付けました。

身体もかつて無いほどガチガチに拘束されて。

余裕があるなら、もっとキツく締めたいと言われたくらいです。

 

どうやら呼吸を感知する機材のようで。

息を吐いた時に撮影しなければいけなかったみたい。

音声ガイダンスもありましたが。

 

息を吸って。吐いて。止めてください!が長すぎて辛かったです。

その後は呼吸(吐いた時)と同時にMRIのブザーのような音がするのがわかって。

次第に呼吸が乱れるのがわかりました。

 

そしたら検査技師の人が部屋に入ってきて。

腹式呼吸になってるから、普通に呼吸して!っと言われました。

ますます自分の呼吸がわからなくなりました。

 

やってるうちに呼吸が浅く、早いことに気がついたけど。

普通の呼吸ってなんだろう。

あんまり吸わない時もあるし、大きく吸う時もあるし。

寝てる時とかどうやって息してるんだろ....

40分くらい検査やってた気がしますが。

なんか、難しかった。呼吸するだけだったのに。

 

終わった後、酸欠みたいになってて。

頭がくらくらしました。やっぱ、ちゃんと息できてなかったみたい。

 

あ。あと、驚いたのは。

肺の検査のためか、苦しくなるからマスク外してくださいって言われました。

確かに、あの狭い空間で、吸ったり吐いたり繰り返すのにマスクしてたら大変だったかも。

下唇のニキビ潰れて血が滲んでたから、ほんとはずっとつけてたかったんだけどね。

 

検査結果は来月聞きに行くのですが。

だったら検査も来月で良かったんだけどなぁ。

検査技師も何も言ってなかったから、そんなに悪くはないだろうと信じたい。

 

 

あ、あと服装ですが。

ヒートテックなどの発熱インナーは火傷するので禁止らしいです。

 

私は胸の検査だし、どうせ着替えて検査着だろうと思っていたから。

構わず着て行きましたが。

冬の検査には注意が必要ですね。タイツとかスパッツもありますからね。

 

あと、今回わたしはブラトップで検査に行って。

前もレントゲンで着てたし。事前にブラじゃなくてブラトップですと申告して。

そのままでいいと言われたのですが。

病院によってはブラトップもNGのようですね。

 

まぁ。写ってしまうけど医者がが考慮して画像診断するってことなんでしょうけど。

しっかり鮮明に撮りたいのなら避けるべきだったのかもしれないですね。

無地のTシャツやタンクトップならよさそう。