2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

顕正会の勧誘


病気とか弱い所見せると。
すぐ宗教の勧誘が来るんだけど!!
誰かが亡くなった後とかね!

まずはじめに。
何かを信じる事じたい、個人の勝手です。
宗教は自由で、悪いことだとは考えてません。

仏教であり、神道でもあるのが大半の日本人だから。

神様は、そこら中に居て。
トイレにも居るって言われてますからね。
お腹痛い時だけに、祈る、都合の良い神様が。

ただ、キリスト教のように、唯一神
一人の神様だけを信仰することはできません。

初詣だって、ホントは自分の家の、一番近くの。
土着神っていうんですかね。
そういう神社へ行くのが一番いいらしいですが。

有名所や、大きな所に行って。
名前と、住所言うといいとか、よく聞きますよね。

神様だって。
そんな遠くから来たんかいと、驚くんじゃないか?

っというのが。私の考えですが。
信仰心なんて個人の自由です。その人がどんな神を信じようと自由だし。
神様の存在自体を否定してるわけじゃないです。
神話とか面白いですよねー(もちろん進化論を信じてますよ)


なんか、よく解らない、前置きが長くなりましたが。

なにが、あったかというと。
タイトルのとおり。

今日、宗教の勧誘にあいました。
めずらしい事じゃないです。
年に1回は必ずあります。

ただ、久しぶりに怖い思いをしました。

今日は、午前中、用事があったのですが。
(休みに関して進展はなかったけど、早めに診断書を提出するように言われた)

その後、ランチをしようと。
土日(祝)休みのパートさんから連絡があったので。

ここで、既に嫌な予感がしたので。
『他に誰か居ますか??』と聴いたら。
『居ないよ』っと返事が来ました。

私は、友達がディズニーに今、居るから。
定期的に連絡が来るので。スマホを常に触ってることになるけど。
ソレでもいいか??と聞きました(事実)

いざという時は、助けも呼べるし、不自然じゃないからね。


ここで、顕正会ですか??(笑)
って聞けばよかった。


呼ばれた場所に行くと。
案の定、もう一人居ました。(;´Д`)ヤッパリ!

私の中で、確定した。
間違いない。顕正会だ。

店内に、入る前にも、聞いとくべきだった。

お昼なので、お店は混んでました。(コメダ珈琲

2人は、レストランなのに何かを注文する素振りも見せず。
私も何か食べたら長くなると確信したので。

そもそも食欲なかったし。

相手がコーヒー2つ頼んだのを確認して。
その後私は、カフェオレ注文しました。

今の職場の話やら。
ギコチない会話が続き。
コーヒーを飲み終わったところで。

カバンをガサゴソしはじめたので。
コチラから切り出しました!!

顕正会ですか???』

(わかった自分が悔しい!)

すると、相手は、怯むこと無く。
むしろ、喜ばしいといった表情で。

『わかった???』(*^^*)

っと言ってきました。
私は、メールで誰か他に居ないか?
と確認した時点で気がついたと答えました。
初めは、マクドナルドに行こうと提案されたのです。


実は、過去に、偶然駅で出会った同級生から(今思えば付けられてたのかも)
マクドナルドへ行こうと誘われ、知らない人が合流して。
大宮の危ない所に連行されそうになり。
ついていくふりして、改札通って逃げた事がありました。


正体がわかったからには、話が早いと思ったのか。
おもむろに、新聞を机に広げる。
(店員ドン引き)

なんか、お経みたいなのがギッシリ書いてある紙もあった。
何が書いてあるか解らない。

隣の知らない人が。
『読んで差し上げたら?』っと言ったので。
断った。

いいこと書いてあるんだよ。
わかってほしい!っと熱烈に言っていた。


何が書いてあるかは。
同級生に、散々、聞かされたので、ソレを言った…

電話で話したり。
職場に2回も来て収集がつかなくなって。
当時の上司に助けを求めた事もあった。


難治な病気が良くなるんでしょう?
死んだ後の顔がキレイなんでしょう?
地震が来ても助かるんでしょう?
富士山に向って、南妙法蓮華経でしょう?
第三次世界大戦が勃発するんでしょ?


そして、すぐに、上から、全てを否定をした。

Q1.前にすすめてくれた子は身体が不自由な子だったけど。
別に良くなってないよ???

そしたら、ソレはその人が持って生まれた宿命だからっと。
(同じ事をその信者に言えるんだろうか?)
そして、今じゃなく、来世の為にやっているんだと。
(来世に期待してどうする。人間かどうかもわからんよ)

Q2.死んだ人がキレイとか、どうにでもなりますよね???

顕正会で亡くなった人は、遺体が綺麗すぎて。検死したくても。
検死医がメスを入れられなくて、冷凍保存してるとか。

あー、うん!
別の病院にお願いしたほうがいいですね!(^o^)

Q3.地震は来る時は来るんですよ…?
っと言えば。

そう。日本には時間がないんだよ!!
7月までには信者が200万人集まるから、今なら助かる!
とか言われました。
もはや意味不明。


で?(半ば笑いをこらえて)
Q4.富士山に向って、南妙法蓮華経でしたか?

家は、南無阿弥陀仏です!!お墓も!(多分)
浄土真宗なので。(多分)

よく知ってるね。といった感じで。
お祈り方法を伝授。後半は聞こえてなかったようだ。

第三次世界大戦については、信者が増えれば神風がどうとか。
もう、興味もないので、覚えてない。

私が。
そうですね!!
時間の問題ですね(^o^)って言ったのは覚えてる。


いよいよ、何かを読み始めようとしていたので。
いいです、興味ないです。

といって、以前、大宮の宗教施設に連れて行かれそうになった。
怖かったですと伝えたのですが。

前橋にもあるよ!(^o^)

っと恐ろしい事を、明るい笑顔で言われ。
このままだと連れて行かれる!という恐怖が。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



この間も、ずっと私はスマホ片手に2人の知り合いと連絡取り続け。

助けを求めました。
知り合いは、早く帰れ!を連発してましたが。

無理。
抜け出せない。
電話して!とお願い。




すぐに知り合いから電話がかかってきて。
ごめんなさい!電話、出ますね!!!

と言って。トイレに避難。

助言を求め。電話したまま席に戻り。
コーヒー代2,000円を机に置いて。

電話長くなりそうなので。
失礼します!ごちそうさまでした!!(?)
(こっちが金払ってるのに、ごちそうさまってwww)
といって、急いで店を飛び出して。
(店員も、察してくれた)

急いで車を出して。
少し離れた店(しまむら)に逃げ込みました。

この、なんとかって人?に背くと。
いい臨終、迎えられないよ!!

っと、最後に言われたので。

そうですね!!
私は孤独死して、異臭で発見されますよ!!

っと言ってやりました。

いやぁ。怖いね!

死んだ後に、シワやシミが消えたってしょうがないんだよ。
今消えてほしいんだよ。

だいたいね!
遺伝子の病気なんだからね。
遺伝子書き換えられるのかって!宗教で。
1から作り直しですわー。
某鋼の兄弟なら作り変えてくれるかもね。

神様だからね!出来るのかもね。本物ならね!!


日本が滅びる心配する前に。
今の医療制度や年金制度を見直すほうが。
よっぽど現実的ですよ。