2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

ツバメが巣立ちました。

 

昨日、ツバメが巣立ちました。

孵化からちょうど3週間

抱卵からだと1ヶ月半くらいかな。

 

まだしばらくは家の周りで飛ぶ練習や狩り(虫を捕る)練習をします。

電線で親から餌をもらって。巣には寝る時に帰ってきたりもします。

 

 

 

 

普通なら、巣から零れ落ちそうなくらい雛が並んでいるのですが。

そういった姿は見せてもらえませんでした。

 

ヘビに襲撃されたせいもあるのか、かなり雛たちの警戒心は強く。

見上げたりカメラを向けると引っ込んでしまいます。

 

 

数日前から、親燕が巣立ちを促していました。

(左に居るのが親)

 

 

 


巣の中で羽ばたく練習をしていて。

そろそろかなと思っていたのですが。

いきなり全ての雛が飛び立ってしまいました。

 

突然過ぎて、ちょっとさみしいですが。

まだしばらくは家の近くにいるはずです。

 

オトナのツバメと比べると、まだまだ小さいので見分けが付きます。

 

今朝は、ご近所のツバメ達と合流したようで。

20羽くらい、家の周りを飛んでいました。

 

夏の終わりに、日本を離れ南に旅立ちます。

ソレまで沢山、虫を食べて体力をつけます。

 

もう、玄関に糞もしないだろうから。

養生テープは剥がしちゃってもいいかもですが。

7月末くらいまでは繁殖シーズンなので。

もう一回、子育てするかもしれないので、もうちょっと貼っておこうかな。

 

電球にへばり付いた糞は、こそぎ落としたいですけどね....

 

残った巣は、冬になるとスズメが再利用したりします。

そんで破壊されて、また次の初夏、ツバメが帰ってくると修復して使っています。