2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

エリザベスカラー(Elizabethan collar)

猫がやたら耳を掻いたり、太ももをなめて剥げたりするので。

カラーを買いました。

 

毎月の、ノミ・ダニ予防はしているんですけど。

シロコちゃんには蚊のアレルギーがあって。

ものすごい痒みが出てしまうようです。

(普通の猫は、あんまり痒くならない)

猫の蚊アレルギーは数が少ないです。

 

いつもは鼻の頭や耳にボツボツができちゃうのですが。

今年はものすごく掻いたようで皮がむけて血だらけになってました。

 

 

 

せっかくガードしてるのに、他の猫(白太郎)が舐めちゃいます。

 

 

2つあるのですが。

色の配置が違う...

グラデーションが正しいのかな...

それともテキトーに作ってるのかな。

 

 

 

あと、作りというか、とじ方がめちゃくちゃ雑でした。

綿を詰める箇所が細い糸1本で閉じてあるので、はち切れてました。

 

ついでなので綿を追加しました。

 

 

全体的には悪い作りでは無いんですけどね。

生地もフワフワしていて手触りはいい感じだし。

 

 

 

しっかり閉じましたよ。

あんまり裁縫は得意じゃないんだけどね...

 

エリザベスカラーとは、そのまま。

女王の首にあるヒラヒラのことで。

イギリス(イングランド)のエリザベス一世が由来とかなんとか。

術後や怪我などを舐めないようにと考案された保護具です。

昔はプラスチックの円錐状のものばかりでしたが。

最近は、可愛らしいものが増えてきています。

ダックスフンドなどには使えなかったりもしますが。)

 

プラスチックの物だと、あちこちゴツゴツぶつけたり、

歩きにくかったり、ご飯や、お水飲むのも不自由でしたが。

この、柔らかい素材のものだと、ぶつけないし。

ご飯も、お水も不自由なく摂取できます。

 

私の買ったクッションタイプのものや。

柔らかいスポンジのような素材のものとか色々種類があります。

 

今回買ったものは1,000円以下(送料込)でしたが。

紹介した通り、ちょっと作りが雑だったのが残念ですね...

 

あとは怪我の状態(手術後)によっては。

やっぱり、もっとシッカリしたものを装着してあげたほうがいいかなとは思います。