2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

保険証が廃止??

かなり前からマイナンバーカードに保険証情報を入れるって事は言われていて。

(マイナ保険証)

今では医療機関調剤薬局でも読み取る機械(マイナポータル)が置いてありますね。

 

マイナ保険証にするとポイントが貰えますが。

あまりの普及率の悪さから9月までの予定が今年いっぱいまでに延長されました。

(私は、まだ統合してない)

マイナンバーカード持ってる人は5,000ポイント

マイナンバーカード持ってない人は最大20,000ポイント

 

マイナンバーカードの普及率は去年の春頃25%くらいでしたが。

今は50%弱らしいです。(その中で保険証にしてる人は3%弱くらい)

 

マイナンバーカードは任意のはずでしたが。

いつの間にか強制になってる感じですね。

 

指定難病の申請でもマイナンバーは必要ですが。

これは住民票を発行してもらう時に、マイナンバーを記載するかどうか選べます。

マイナンバーカードを発行してない人には『通知カード』があるはずなのですが。

この通知カードは去年かな?効力が失効してしまいました。

マイナンバーカードと同等に使えた)

ただ、番号がわからないとかにはならなくて、役場(役所)に行けばわかることです。

 

 

このマイナ保険証ですが。

どうやら24年秋を目処に完全普及させ保険証を廃止する方向で調整しているらしいです。

朝日新聞の有料記事なので、けっこう曖昧)

 

マイナンバーカードって有効期限あるんだけど。

(あと、暗証番号)

うっかり更新忘れたら病院に行けないとかになるのでは....

 

保険証の代わりに使えるのはいいと思うけど。

マイナンバーカートを一本化して、他の機能も含め完全にコレだけで管理するのはかなり危険な気がしますね。

無くしたり、落としたら終わりだし。

なにより、国のセキュリティが信用できない。

国民の個人情報、ほかの国に抜き取られそう。