2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

近況報告(生存報告)

お久しぶりです。

 

久しぶりに記事更新します。

ただたんにネタがなかっただけです。

 

自分や身内になにかあったわけではないです。

 

最近は調剤事務の勉強を始めました。

 

 

いまは、加算について勉強中ですが。

 

一つわかったことは。

 

指定難病で、月末になって上限超えそうになくて。

来月なら超えるのになって時は

会計を来月に回して大丈夫そうです。(調剤は)

 

そうやって、うまく調整していきたいですね。

ただし、調剤の場合は処方箋貰ってから4日以内なので。

診察日は月末に限ります。

たとえば分散しちゃって、軽症者難しいとかは翌月に回しちゃって大丈夫です。

もちろん、上限(5,000円とか10,000円とか)の調整もできます。

 

 

追記

 

ほんとに、微妙な時はジェネリックを、その時だけ先発に変えてもらうっていうのもありますね。

まぁ、ジェネリック加算とかもあるし。

先発もジェネリックもそんなに変わらない時もありますが....

 

お医者さんに頼んで、頓用増やしてもらうとか。

塗り薬もらうとかの方が確実