2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

動物保護センター

 
動物に怪我をさせたり、殺したりする事件が定期的に起こりますね。
本当に許せません。
 
猫に毒を食べさせる。
盲導犬を刺す。
 
今回は、動物の保護センターにいる犬を殴り殺したニュース。
 
死んでしまった犬はダックスで10歳を超えていたそうです。
ヘルニアだったそうな。
 
ダックスやコーギーは将来必ずと言っていいほどヘルニアになります。
無知な飼い主にも腹が立ちますが。
 
飼い主に見放され、センターにやって来て。
人間に殴り殺された犬は何を思ったのでしょうか。
 
春ごろのニュースだったと思うのですが。
保護施設からもらった子猫をボウガンの的にして殺したニュースもありました。
 
本当に理解できない。
 
 
先日の盲導犬の事件は器物損壊罪
3年以下の懲役または30万円以下の罰金 
 
今回の事件は動物愛護法違反
9月に法改定され、
2年以下の懲役または200万円以下の罰金
(1年以下の懲役又は100万円以下の罰金だった)
 
法改正されたとはいえ、動物を『物』扱いする法律も納得がいかないですね。
人間と同じ。せめて『傷害事件』として扱ってほしいですね。
(傷害でも15年以下ですが) 
 
一番いいのは。
捨て犬、捨て猫が無くなる世の中ですけどね。
 
重病は仕方ないようですが。
殺処分ゼロを目標に頑張っている施設もありますが。
 
こういう職員が居るのは本当に悲しいことです…
 
 
 
私は動物に携わる仕事がしたくて。
動物看護師になりました。
アメリカのシェルターを見に行ったりもしました。
長野にも大きい施設があります。
 
次に犬を飼う時は譲渡会で貰おうと決めています。