2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

あれから5年

あの日から5年経ちました。
それぞれ、色んな想いで今日を過ごしたでしょう。

私といえば。

ここ数日の気温の変化に身体がついてこられなかったのか。
体調を崩し。風邪をひいてしまいまして。
今日になって、本格的に風邪をこじらせて病院に行ってきました。
喉が痛くて。声が全然、出せません…。
スゴイ声してます。

そうそう…
お仕事は決まったのですが。(とりあえず一時しのぎでレジ打ちします)

決まって早々、休むとか。
もう辞めたい気持ちでイッパイです。
研修中の身で休むとか。怒られそうだよ。

処方されたお薬。
この他にもいくつかありますが。



5年前はですねぇ。
お仕事がお休みで。

家のコタツでマンガ読んでたんですよ。
そしたら揺れ始めて。

尋常じゃないと思って。猫を抱えて外に飛び出しました。
家が崩れる覚悟をしました。
その時は、関東大震災が来たのかと思ってましたよ。

しばらく、外にいて。
テレビつけなきゃって思ったのは、しばらく経ってからだった。

地震の時は窓とか玄関を開けたほうがいいと聞いていたので。
家中、あいていて寒かった。

テレビをつけた時には、津波の映像で言葉を失いました。
夜になって火災の映像。
一つの街が無くなってるという報道と数百体の遺体。
鳴り止まない緊急地震速報
厚着をして。いつでも逃げられるようにしてました。

自分の所はあまり被害がなかったですが。
天井から電気が落ちて、水槽の水が溢れて。
食器とかフィギュアが倒れました。
近くでは墓石や灯籠が倒れたりしてました。


家の方は海も川も近くに無いですが。

海の近くには、神社とか石碑があって。
昔、津波が来た時に。
ここまで水位があったんだよというのを教えてくれていたのに。
なんせ、資料が少ないので。それをいかせなかったっというのをよく聞きますね。

昔すぎて。
ホントかどうかもわからないって言うのもあったかもしれない。

関東だって。
鎌倉の大仏には、ちゃんとした大仏殿があったけど。
津波で流されたと言われてますね。
それも1495年の事と言われていて。伝承でしか語られていませんから。
関東大震災ではここまで達していない)

いまは、こうして、沢山の資料を残すことができましたが。
何百年も先の未来に、これらを残すことができるんでしょうかね。

結局、石碑とかになっちゃうのかもしれませんが。


まだ、行方不明の方も居て。
身元不明の御遺体もあって。
復興にはまだまだ時間がかかりそうです。

津波の映像を観ると鳥肌が立ってしまい。
叫ぶ声で涙が出てきてしまいます。
非現実的な映像ですが。事実ですから。しっかり受け止めなくてはね。

ブログや、Twitterでお話させていただいた人にも。
車が流されて。
見ず知らずの民家の2階に流れ着いて、泊めてもらったとか。
そんな話もききました。

福島の知り合いの家は、今も住める状態じゃないです。




さて、
明日も仕事行けそうにないのですが。

電話するのイヤだなーー気がひけるナー。

土曜だし。

心底、辞めたい。働きたくないでござる。