2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

指定難病 医療受給者証

イメージ 1

お久しぶりです。

少し前に受給者表が届きましたが。
記事にしなかったので書きたいと思います。

毎年、何かしらのサイズが変わって。
どうにかならんのかと思ってました…

受給者表は細長くて。
今までハガキケースに入れてたのに。入らなくなって、
大きめのケースを買って。切って使ってたら。
次の年には、またハガキサイズに戻って。

でも、金額を記入するノートは長細いままで…
(これは県によって違うみたいですが)

全部、お薬手帳サイズにしろよ!!!!

っと毎年、思ってました。

そして!
今年、やっと、全てが同じサイズになりました!!

いつもはみ出してて邪魔だったノートが。
お薬手帳サイズになったんです。

なんで、これ長細くしてたの??
こういうの考える人は、実際使う人じゃないからわからないのかね。


今回の、この受給者証をもって、自己負担上限月額が変更になります。
来年の申請からですね。
いまは、経過処置で、指定された病気なら認定なんだけどね。

自分がどのSTAGEになるのか、今の段階ではわかってますが。
次の申請でどうなることやら…
もっと、重症度が厳しくなるのかな。

また、薬代、自己負担無しに戻してくれないかな…
2割負担でも8000円位かかるんだよ…