2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

ムコスタ / レバミピドOD錠


私は、毎日、痛み止めを服用しているのですが。

長年、医者に通って。
薬も自分に合うように、少しずつ変えていって。

痛み止めはロキソニンからセレコックスに変更。
ロキソニンもロキソプロフェンだったり、追加でカロナールとか。)

その他の薬は薬価の低いジェネレックに変更したりと。
色々とやってきましたが。

少し前に、胃薬のムコスタを、レバミピドに変更しました。
(1錠5円ほど安くなります)

イメージ 1

飲んでる薬で一番高いのがリウマトレックスで。
1錠300円もします…(コレを1週間5錠)

こちらのジェネリックは。オススメできないと。医者に言われた。
結局、戻す人が大多数なんだとか。
前回、血液検査の結果が良好で1錠減りました。


1錠、1錠の薬価を調べると。
大事に飲まないといけないなぁっと思いますね。

私は、毎回、飲み残し申告して。
少しでも薬代安くしようと考えてますが。
(少し前までは、薬代タダだったからもらい放題だったけど)

さて。
せっかくジェネリックに変えてもらったレバミピドOD錠ですが。

もらったときから。美味しくないなぁっと思ってました。

なんか、コレでも苦味を抑えているらしいですが。

苦い!!

あと、すぐ溶ける。OD錠(口腔内崩壊錠)の特徴。

水なしでも飲める薬らしい。そこが利点みたいだけど。ソレが嫌だ。

もう、すでに唇で溶けたり。

飲み込む前に溶けるから、食道あたりにはり付くのがわかる。

胃薬だなぁ…って感じの味がする。
苦いんだか、スーーーっとするんだかよくわかんない。

とにかく不味い。
我慢して続けたけど。

あんまり、薬価が変わらないなら、戻してもらおうと相談した。
1000円とか値上がるとキツイけど。
300円位なら…(2割負担だし)


粉とか、錠剤飲むのがツライ人には、直ぐ溶けて。
水もいらないっていうのは、いいのかもしれない。

私は今のところ、粉も錠剤も難なく飲めるけどね。

カプセル3錠とか飲むから。浮くのが嫌い。


■追記
コレって、口腔内崩壊錠じゃないレバミピドなら安いし、直ぐ溶けない
ってことなのかな??