2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

通院日でした 7/25


通院日でした。
今日は神経内科

総合病院なので(日赤)手術の話が伝わってるかと思いきや。
そうでもなくて。

血液検査やレントゲンの情報は共有してるのに。
カルテは共有してないんですかね???

手術した場所ならまだしも。
いつやったの????と聞かれる始末。書いてないのかよ…

他の科を受診する時も、メールでやり取りしてるだけみたいだし。
医者同士が個人的に会ってどうこうしたりは無いのかな。


今日はまさか、まさかの
8時間待ちでした。

3時間ほど外出しましたが。家に帰ればよかった…。

余裕で小説1冊読み終わったよ。

神経内科は、何処の病院も混んでてヤバイみたいだし。
仮に、他の病院の神経内科に行ったとしても。

結局、私の病気は。
皮膚科、形成外科、整形外科、循環器、脳外科、口腔外科.....

っと、ほかの科と一緒に行くこともあって。
同じ病院じゃないと、いろいろ面倒なんですよね…。




あと、前に、
『痛み止めと一緒に飲んでる胃薬がクソ不味いから変更して!』
ってお願いしたんですが。


1度変更してもらえたと思ったら。
また、もとに戻ってたんですよ。(;´Д`)



ムコスタって薬のジェネリックレバミピドがまずいんですよ!!!!

OD錠ってやつは。
水無しで飲めるのが売りの胃薬なのですが。

良く言えば、爽やかミント味で口臭予防のタブレットに近い。
物凄く早く溶けるんです。
クッピーラムネくらい早く溶ける。


ですが。他の薬。
セレコックス(たまにロキソニン)、ユベラ、メチコバールなど。
これらの薬は普通に水で飲みます。

するとどうなるかというと。
既に、口の中で溶けます。(早いと唇で溶ける)

一気に4錠(時には6錠)飲むので。
口の中にとどめておく時間が長くなります。


ミント好きじゃない私は。
飲むのをためらいつつも。覚悟を決めて飲みますが。
ミントの冷たい感じと、溶けきれてない粉っぽい感じが喉にはりつくのです。

そして、耐えきれなくなって…
たまに吐きます。

コップにブハッ!!と戻しちゃう。

吐くというか、むせるに近いけど。

飲んだとしても、スースーした感じが。
いつまでも消えずに胃のあたりを刺激し続けます。
加えて、苦いっ!!!



今日は、主治医にも、薬剤師にも。
いかにマズイかを力説して。

ジェネリックでもいいけど。OD錠って言うのは嫌だと。伝えました。
ネットで調べたら、このレバミピドにも。
普通の薬と、OD錠と2種類あることを知ったので。

コレでお願いします!!と。

そうして、やっと貰えたのが。こちら。
イメージ 1

次回、貰う時。
また、もとに戻ってないか、ちゃんと確認してから会計しよう…。


っと言っても。
まだ、美味しくない方のレバミピド残ってるので。
頑張って飲みきらないと。


OD錠の方は、お菓子会社の明治ですかねーーー??