2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

通院日でした 6/6


イメージ 1

通院日でした。
前回、心電図と甲状腺機能の検査をしたのですが。
特に問題ないとのことで。まぁ、良かったかな…


今日は神経内科だったので。
病状説明と薬もらっただけ。

金曜に形成外科行って、手術が決まるかもしれない。


痛み止めにセレコックス飲んでますが。
どうも、サボっちゃって。痛くないからいいや。と思って。
飲まないでいると、やっぱ、痛くなってくる。

それで、昨日はロキソニンを1時間しないで2錠も飲んだ。

今回、頓用で多めに処方してもらったよ…。


今日も待ち時間が長かった。
6時間も待ったよ。
10時半で、緊急手術が入ったとかで。

今いる人は3時半になるとか看護師に言われて。
大半が帰って。数人は残ってた。

私は家には帰らなかったけど。
お店行ったり、図書館行ったりしてた。

3時に戻ったけど。
呼ばれたのは4時過ぎてた。

戻った頃、ドクターも昼休みに入ったところだった。

神経内科は患者が多いのに医者が少ない。
神経内科は、特定の病気を診るわけじゃなくて。

いろんな病気。それも、殆どが難病だから。
一人ひとり、丁寧に診察していて。とても時間がかかる。


私なんて。
『最近どーーですか』
『薬増やしましょうね』
『じゃあ、次回は…』

って5分も診察時間かからない時あるよ…。

ちょっと、痛いとか。気になる所があるって言わないと。
何もしてくれないからね…。


神経内科の看護師さんは。
見ため、ちょっとキツイ感じの人なんだけど。

すごく親切で。
次回、形成外科いくけど、ちゃんと別の紙に。
赤いペンで、何時から何時に行くようにと書いてくれたり。

指定難病の時期だけど。
大丈夫??お知らせ届いてた??
みんな、出してるからね。っと声をかけてくれました。

大丈夫です。
朝イチで提出したよ。

指定難病の数が増えたので。
書くのにも時間かかるとは思いますが。

もっと、簡単に申請できるといいですね。
手間と、時間と、お金がかかりますから。