2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

乳腺MRI(造影剤)受けてきました。

10時からMRIでした。

マンモグラフィ、胸部エコーで見つかった腫瘍の撮影です。
胸のMRIですが。正確には乳房のMRIって事になりますね。

今回、撮影が造影剤使用というのもあって。
留置したり。準備したり。説明があったりと。
なんだかんだで10時半頃始まりました。

留置は左手首からでした(;´Д`)
痛かった…。

胸のMRIは初めてでした。
穴の空いた座布団のようなものに顔をうずめ。
胸も。2つ穴が空いた台の上に入れます。
(入れるほどでかくないんだけど)
イメージ 1

マンモコイルと言うらしい。


あまり、いい画像が見つからないので。
気になる人は。乳腺MRIで画像検索すると。それっぽい写真沢山出てきます。


若干のエビ反り体勢で。
腰が痛かったです。腕も痺れました。
ブザー握っててと言われたけど。握ってる感覚がなかったです。

30分ほどは普通撮影。
いつものように、すごい音。
機械が変わって。新しくなっても音がスゴイのは変わりませんね。
耳栓してても、なんの意味もないです。

前にも言われたけど。
新しくなって。撮影の性能がものすごく向上したけど。
動きに、とても弱いとかで。

息止めて。動かないで!っと言われたあと。
楽にしていいよと言われず。いつまでだよと。思ってしまった…

あとからビーーーーっとかカンカン音がしてない時は。
顔の向き変えてもイイヨとかは言われたけどね…

その後、造影剤入れて。また同じ撮影を30分ほど。
ほんと、疲れたし。
造影剤は、身体が熱くなって嫌ですね。

耳の奥とか、喉とか。目の奥とか指先とか。
熱く感じます。

前は、お尻とか、唇とかも熱く感じたことあったけど。
今回は、無かったなぁ。


MRIは何度も経験していますが。
うつ伏せでの撮影も、初めてで。狭い所が苦手とかは無いけど。
よくわからない空間に1時間ほど、何も見えない状態…
っというのは、けっこう、疲れました。


帰りに、銀だこで、たこ焼きでも食べて帰ろうかなって思ってたけど。
喉が変だし。
ちょっと、気持ち悪かったりもあったので。
そのまま帰った…
ヨーカドー寄りたかったけど。

家に帰って、横になってたら。(30分位のつもりだった…)
5時になってた…(;´Д`)

今も、若干。喉が気持ち悪い。
イメージ 2



今回も、レックの指定難病は認められず。
普通にMRIの代金が発生しました。(高い)

来週、診察と。
この検査結果を元に、針生検です。

想像しただけで吐き気が…。痛いの嫌です。

もう、取るなら。
さっさと、両胸、取ってしまいたい。