2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

頭部MRI検査をやってきました。2022.06.23

 

 

10時頃病院についたのですが。

そのままスグに検査開始でした。(予定は10時25分からでした)

 

検査前に造影剤の準備しました。

留置で生食を入れておいて途中で流し込む感じですね。

 

これ、CTとMRIに限らず...

検査前にやることもあれば装置に寝てからでやることもあるんだけど。

何か違いがあるのかな。

装置でやる時はバンザイで撮影が多いかも。

 

今回も先に普通撮影してから、そのあと造影剤流し込みました。

それが、とにかく検査時間が長くて長くて。

 

しかも頭の撮影なので顔をガチガチに固めて撮影でした。

耳と顎関節あたりを万力みたいなので締めて、めっちゃ痛かった。

拷問みたいだった...(^q^)

もう、痛すぎて限界だよって思った頃に『造影剤、流しまーーーす。』(^o^)

っていって看護師が入ってきて絶望しました。

 

造影剤無しで30~40分、その後に20分くらいやってたかな。

もう泣きそう(むしろ泣いた)なくらい痛かったです。

 

検査結果がどうなるかな....

脳腫瘍のようなものは指摘されたこと無いんですけど。

頭蓋骨に癒着してる腫瘍はたくさんあります。

(このへんなら形成の分野なのかな)

 

頸椎のほうがけっこう心配です。こっちも手術難しいんですけどね。

頸椎だと何科に行くんですかね。

 

今回の、造影剤、あまり身体が熱くならなかったのですが。

造影剤の種類が前回と違いました。

 

 

検査機器がCTとMRIで違うし....

まぁ、当然なのかな。撮影部位でも変わるだろうし。

 

前はMRIでも身体中熱くなったりしましたが。

今回は全然、熱くならなかったです。

 

ただ、終わった後は全身麻酔後みたいな喉のイガイガがありました。

(造影剤を入れてる量は今回のほうが若干多い)

 

 

 

 

今日は、点滴(注射)やったの手首からでした....

めっちゃ痛い。

 

 

費用は5,500円でした。思ったほどかからなかったね。
(まぁ2割負担だし)

 

造影CTが上限超えてから検査だったからわかんないけど。

30,000点超えてたから、それでも6,000円ちょっとくらいかな?

 

今月は、このあと神経内科の診察と薬代で上限超えるかギリギリって感じです。

整形の検査代と薬代で10,000円くらいかかるんだけど。

こっちは別会計ですからねぇ....

リウマチ治療は、お金かかります...