2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

厚生労働省から黄色い封筒

画像

少し前に届いた厚生労働省からの封筒。

2月の初め頃かな。

 

年金関係かと思ったけど。

少し前にニュースになってた還付金のことみたい。

早い人は、去年の11月くらいには届いて居たようです。

 

画像

 

 

『お客様』ってなんですかね。

 

なんか、少し詐偽っぽい感じもするので。

放置してたんだけど。

どうやら、本物っぽい。

 

この当時(2016年から2018年頃)の

雇用保険、失業保険などの支払いに不正や低く見積もられた分があって。

その不足分を、返金します。ってな案内です。

 

この当時の受給資格者は2000万人ほど居たらしく。

金額にすると500億円から600億円になるそうです。

 

が、一人あたりに計算すると平均1345円

1400円以下かもしれないし、以上かもしれない…という、はした金額ですが。

 

カラー印刷、封筒、郵送費などなどかなりコストが掛かってますね。

自分で計算すると2500円くらいになるはずだから。

そのぶん、引かれてるんだろうなー…

まぁ、貰えるならもらうけど。

 

ちょうどこの頃。11年務めた会社を辞めて。

職業訓練通ってた頃です。

 

ただ、この間はちょっと特殊な事例っぽいので。

もしかしたら1円も貰えないかもしれない。