2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

健康保険資格喪失連絡票


コメントで言われて知ったのですが。
『役場』って田舎の言葉なんですねー(ぇ

自分の地元は、生まれた年は『花園村』から『花園町』になって。
10年前に市町村合併で『深谷市』になったので。

もう、小さい頃から役場って言ってたし。
父は未だに『村役場』って言います。

確かに、市役所はありますが。
深谷住民でなかった自分は、行ったことがありません。

なので、役場で出来ない手続きは『本庁舎』行ってください。
とか言われたりします。

出張所もヨーカドーの中にあったりするので。
パスポートも簡単に作れるようになったし!
住民票なんかコンビニでコピーできるし。
『市役所言ってくる』ってワードが出ることがありません(^o^)



さて、話がそれましたが。

今日は、役場に行ってきました。

保険証を来月頭に交付してもらえないか聞きに行ったのですが。
答えは、2重に持つことは出来ないって事でした。

ただし、退職1週間前なら交付できるらしいです。

会社に健康保険資格喪失連絡票っというものを書いてもらうそうです。


イメージ 1


保険料と自己負担を安くしようと考えていました…
今の自己負担は10,000円。
国保は家庭内収入になるため、上限が2倍の20,000円に跳ね上がります。

コレは保険証の任意継続をしたとしても。
自己負担10,000円で、保険料が今の倍になるので。そんなに変わらない計算に。


国保の保険証を自分の収入で計算するには世帯を分けなきゃイケナイっぽい。
(※世帯分離といいます。)
完全に別世帯になってしまうので。色々、めんどくさそう…

でも、早めに保険証を手に入れないと。
指定難病の変更もあるので、保健所(遠い)にも行かないとだしで。

退職と手術がギリギリです。
退職が手術前日っていうのも、ほんと、嫌がらせですよー(´;ω;`)