2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

婦人科に行ってきました。5/12

f:id:break-muku:20200512211328j:plain

不要不急の外出を控えるような雰囲気で。
自分が病気をうつしたら大変だなとか考えちゃって。
毎月行っていた婦人科に3ヶ月ほど行かなかったのですが。

薬は底をつき飲まなくなって…
先月、今月と、生理痛が酷くて酷くて。
特に今月は、丸一日、何もできない程の痛みで。
風呂も入れないし、眠れないような痛みでした…

腹が下るので何度もトイレを行ったり来たり。
31度超えの夏日だと言っても、自分は寒くて仕方がない…

コロナにロキソニンは、良く無いとかで飲まなかったせいもあるのかな。

病院は空いてました。
付き添いは、お産以外では控えて。
車で待つように書かれてました。
(コレからの時季は辛そう)

同じ病院で。
隣に内科がありますが。
基本、婦人科は、比較的若い女性が多いですからね…
旦那と、その母親3人でとかも、よく見かけました。
座るところがないくらい、いつも人が居るのですが。

そんな事書いてある、せいか、ものすごく空いてました。

今回もピルをすすめられましたが。
来院が久しぶりなせいもあって今日からイキナリはじめるわけにもいかず。

いつも通り漢方薬が処方になりました。


f:id:break-muku:20200512211654j:plain

ピルは『ヤーズ』というモノで。
低用量ピルと言われるものの中でも、超低用量で。

乳癌の副作用も無いとはいい切れませんが。
少ないらしいです。


それより、血栓症のリスクのほうが心配らしいです。
コレは前回も言われたのですが。

私の場合、コレステロール値が少し高めで。
食事療法をやってみたり。
コレステロール値を下げる薬ですぐ下がるくらいの値なので。

この数値だと、逆に。ホルモン値が正常になれば
コレステロール値も正常になるかもしれないって言われてます。

私がスグに飲むと言えば、処方になるのですが。
今回、病院をサボってしまったので…
また遅れてしまった。

ピル飲めるのが40歳くらいまでらしくて。
閉経に向かい始めると、飲めなくなっちゃうみたい。

来月くらいまでには、考えないとね。
生理が続くいじょう、良くなることは無いらしいので。

妊娠するか、整理止めるかで、一旦は良くなるみたいだけど…

低用量ピルは生理止めるまでは行かず。
量を軽くするくらいの認識でいいみたい?

漢方は続けるのかな…



漢方といえば。
病院で処方される桂枝茯苓丸は1日3回×28日分で。
84包あって、プラス痛み止め7回分貰っても。
1000円くらいなんですよ。

なので、薬がなくなった時に。
ネットでも同じものが買えるのか調べてみました。

ツムラの漢方なのですが。
ネットでも買えます。

https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/018/index_s.html

買えるけど。高かった…
10日分で3000円とかした(;´Д`)

病院行くの大変だけど。
3000円あれば。
色々、検査して(拷問みたいなヤツと血液検査)。
薬も処方になりますよ…
(通院だけなら300-500円くらい)

まぁ、周りが妊婦さんなので、けっこうストレスはあるんですけどね……

妊婦さんといえば…
コロナで学校が休みのせいか、中高生の妊娠相談が相次いでいるんだとか…


私が高校生の時も居たよ、子供できちゃって留年とか。
中学でも1人居たかな。
制服姿でベビーカーとかね。