2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

低用量ピル(LEP)について

画像

 

 

自分が飲んでる薬を詳しく調べてなかったので。

今更ながら調べてみました。

 

リウマチと。

レックで飲んでる薬は沢山、調べたんだけどね。

 

今月から飲み始めたのはフリウェルと呼ばれる月経困難症治療薬(LEP)です。

一言で言えば医療用ピルです。

 

月経困難症については詳しく書きませんが。

私の場合は…

気持ち悪くて何も食えず、吐いて下って。

激痛で救急車呼ぼうと何度も思いました。

(波があるので我慢できる時間帯がある)

それが家でも、職場でもおこって半日~1日続きます。

 

薬には、いくつか種類があって。

避妊目的で使う場合は実費の場合がほとんどです。

中には望まない性行為の場合あり、緊急避妊薬として使うこともあって。

その限りではありません。

 

自分が飲んでいるのはフリウェルULDで。

ルナベルの後発医薬品ジェネリック)です。

 

LDが低用量(Low Dose)

ULDが超低用量(Ultra Low Dose)です。

 

婦人科にかかり始めた頃(5年くらい前)に勧められたのはヤーズという薬でした。

 

ルナベルとヤーズの違いは…

ヤーズは新薬で、ルナベルとフリウェルは昔からある薬です。

(第一世代と呼ばれています)

 

ヤーズにもヤーズとヤーズフレックスの2種類があって。

フレックスが超低用量になります。

(2017年発売なので価格も高め。第四世代と呼ばれる薬)

 

ピルはエチニルエストラジオールというエストロゲンと黄体ホルモンの合剤です。

エチニルエストラジオールの量の違いがLDとULDの違いです。

このホルモン量を減らすことで副作用の低減を図っているそうです。

 

ヤーズについても同じ量のエチニルエストラジオールを含んでいますが。

黄体ホルモンの種類が違っていて。

ルナベルは、ノルエチステロン

ヤーズは、ドロスピレノン

という成分になっているらしく、その違いによって出てくる副作用も違ってくる可能性があります。

 

副作用としては、血栓や乳癌のリスクなどがあって。

35歳以上だったり、タバコを吸う人には使えないとされています。

健康でも40超えると駄目らしいので。

医者としては、なるべく早く使いたかったみたい。

 

ただ、リスクについては。

超低用量の場合、そんなにリスクは高くないとされ。

妊娠中の女性と同等かソレ以下の確率と言われています。

 

薬の効く仕組みとしては…

難しい事が色々書いてあって、書く気になれなかったのですが。

 

簡単に書くと…

この薬は女性が妊娠している時に出ているホルモンを経口摂取しているので。

排卵がおきにくくなって。(コレが脳に働いているらしい)

子宮内膜が増殖しにくくなります。

※コレが剥がれて排出されるのが生理で。この時、子宮が縮むので生理痛がおきます。

※2 子宮内膜は妊娠した時、胎児のクッションになります。

 

 

普段より、子宮の活動を休ませることができるので。

生理痛軽減に繋がりますが、治るわけではないといいわれています。

妊娠すれば子宮内膜症が治るって話もありましたが。

再発する人も居るようです。

 

昔の人は、子供も今より沢山産んだし。

若い年齢で妊娠していたので、今ほど子宮の病気は少なかったと言われています。

 

 

薬の種類としては他にも…

日によって薬の成分量が違ったり、毎日一定量だったり…

などの違いがあります。(3パターンくらいある)

フリウェルは一定量の薬です。

すぐ、始められるので。(と言っても生理開始後5日以内)

処方しやすく、1シート使い切ることができます。

 

 

 

っといわけで(?)

そんな薬を今月から飲み始めたわけですが。

 

昨日で1シート飲み終わりました。

 

ヤーズは偽薬と言って、成分が含まれていない、ただの粉の塊を飲みます。

プラセボ効果があるのと。(飲んだという安心感)

この薬は、毎日同じ時間に飲むので、生活リズムを崩さない目的もあります。

フリウェルには、偽薬がありません。

 

毎日同じ時間に飲むのですが…

飲み忘れた場合、気がついた時に直ぐ飲みます。

 

私は、寝る前に飲むようにしていたのですが。

朝、気がつけば朝飲めたのに…

完全に飲み忘れてしまい、いつも飲んでる時間に2錠飲みました。

コレがギリギリ飲んでいい範囲みたいです。

3日くらいあいてしまうと飲んでるシートは破棄してリセットです。

(この時点で生理はくる)

 

それから、漢方薬(桂枝茯苓丸)も併用して飲んでいます。

これが、わりと効いているので。

ピル飲まないで現状維持でも良かったんだけど。

検査結果が、あんまり、よくないみたい…

 

 画像

 

 

さて。ここから余談なのですが…

 

女性のスポーツ選手が、大会などのために生理周期をずらす…

みたいな話を聞いたことがあるのですが。

 その時にも、この低容量ピルを用いることがあるそうです。

(旅行や仕事でも生理周期を変える人もいる)

 

 

私はレックの入院手術の時に生理とぶち当たり…

尿道カテーテルとオムツを血だらけにして。

 

寝たきりだったので、数時間おきにオムツ交換と洗浄をしてもらう…

(ナプキンとオムツをダブル装着)

っという人生最大の恥ずかしい思いを去年、したのですが。

 

そこで…

手術の時に生理をズラせばいいのではないかと考えました。

その事を聞いてみたら。

 

30分以上の手術をする場合は、使えないとのことでした。

 

麻酔の成分が駄目なのか。

じっとしてるのが駄目なのかわかりませんが。

血栓症のリスクがあるから)

 

手術の時はホルモン剤は使えませんって言わてしまいました。

 

術前4週間、術後2週間は禁忌とされているらしく。

逆に考えれば、レックの手術を決めても1ヶ月以上は待つことになります。

 

ピル飲んでれば手術日も安心と思いきや。

そもそも、飲んじゃいけないし、飲んでる間は手術できなかった…

 

きちんと生理日計算して。

何もない日に手術日を入れないといけませんね…

(でも、指定難病の月額上限計算とかもあるからなぁ…)

 

私が飲んでいるピルは超低用量ってことで。

「生理はくるよ」と言われました。

 

そして、昨日1シート飲み終わって。

1週間の休薬期間に入ります。

 

この時に、生理と不正出血があるようですが。

3ヶ月ほど飲んでると、完全に無くなる人もいるみたい…

 

私は、まだ、今月はじめてなので。

どうなるかわかりませんが…どうなるのかなー

 

今年2回も手術してることは、婦人科の医師にはいいましたが。

今後もするとは言わなかったからなぁ。

 

取りたい腫瘍はたくさんあるんだけど。

 

来週、また婦人科行くので。

聞いてこようと思います… 

 

 

ああ、あと、この血栓症の副作用があるから。

適度な運動と水分補給してねと言われています。

 

運動はあんまりしてませんが。

水分補給は意識しすぎて夜中にトイレ行くようになってしまいました。

 

 

【一般医療機器】着圧ソックス メディキュット

リンパ むくみ ケア ひざ下 つま先なし L 弾性ストッキング