2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

携帯電話料金の障害者割引

20年以上、ドコモ契約してて。

つい最近、知ったのですが。

 

障害者手帳が無くても。

指定難病(特定疾患)医療受給者証でも携帯料金の割引が使えたんですね…。

 

docomoではハーティー割引

auではスマイルハート割引

ソフバンではプライオリティ割引

 

料金的な割引だと、そんなに多くないです…

各種の手数料などが一部免除になっていたりするらしいです。

(機種変更の手数料とかですね。)

 

 

docomoの私は、ギガライトの1GB契約なのですが。

(基本料金は3000円くらい)

 

超えたら自動的に3GB料金になるので。

外ではスマホあまり使えません…。

 

それでも、なんか色々込で5,000円から6,000円くらいの毎月の請求です。

有料アプリとかは入れてないです…。

 

コレでも安くなったほうで。

前のプランだと毎月9,000くらいの請求で。

ちょっと電話使っちゃうと、すぐ10,000円の請求になってました。

 

ソコから基本料金が300円くらいの割引になるみたい。

 

 

docomoだとiコンシェルとかの料金が60%割引になるらしいです。

SPモードとかの通信、情報系の代金を入れたら400円~500円くらいかな。

ほかのゲームとかのアプリは対象外です。(なんも入れてないけど)

 

毎月や、年単位で考えれば、けっこうな金額ですね。

 

 

指定難病の場合、2013年の7月から使えたようで。

そんな事知らなかったよ…

(手帳の場合はもっと前からあった割引らしい)

 

500(円)×12(ヶ月)×7(年)で42,000円だ~\(^o^)/

 

 

 

っというわけで。

さっそく、申込みをしました。

 

あとで、書類が送られてくるみたい。

直接、ドコモショップ行ってもいいけど。病院並みに待たされるんだよねぇ。

田舎だから狭いし。対応できる人数も少ない。

(コロナのせいで、さらに少ない)

 

 

んで、コレが適応されたとして。

受給者証は、毎年更新だけど。毎年これも提出するのかな?

 

軽症者特例の場合とか、どうなるのかな。