2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

首相辞任に思うこと

f:id:break-muku:20200829004448p:plain

 

あまり政治をわかっていないので。

私が政治のアレコレを書くのは避けたいのですが。

今日の安倍総理の辞任会見は驚きました。

 

お盆明けたころから…

【速報】安倍総理病院へ!

【速報】安倍総理精密検査中

【速報】安倍総理帰宅

みたいなテロップがテレビに度々出て。

テレビ局も暇だなぁって呆れていたのですが。

(実際、そんな密着取材するのもオカシイけど)

 

今日の会見も、

皆騒ぎすぎっ。コロナは引き続き対策してね!

ってくらいのサラッとした会見だと思ってました。

 

 

前回辞任したときも。

ストレスでお腹痛くなって辞めた…

くらいなこと言われてましたが。

(当時は私もそう思ってた時期がありました)

実際は、難病指定されている腸の病気です。

 

ソレを知らない人達が、今になっても。

『自己管理できてない人』

『無責任』

っと言っていて、とても悲しい気持ちになりました。

 

そういう制度があるのも知らないんでしょうね。

 

 

 

『大事な時に体調を壊す癖がある』

『危機管理能力のない人』

などの発言をした人は(石垣のりこ という宮城県参議院議員

後に配慮が足りなかったとコメントしていますが。

発言を撤回したり、訂正はしていません。

 

 

次の総理大臣が誰になるかと言われていますが。

周りの人間に、そういった考えを持った人が居ないといいですね…

 

そうでなくても、全員ではありませんが。

物の値段を知らないような…

一般的な庶民の生活レベルを知らない人が政治家やってますからね…

 

 

テレビで、事細かく病気の説明していましたが。

同じ病気の人の不安を煽るようなことはやめてほしいなと思った。

本人の病状なんて放送してる人達は、わかってないのにね。

 

総理と同じ病気(潰瘍性大腸炎)の人は。

『安倍さんと同じ病気だー』

『この病気でも総理大臣できる』

って医者に言われて励まされた。みたいな話も聞いたことあるので。

 

総理大臣となれば、いい病院で、有名な医師の元。

最先端医療を受けられると思うのですが。

それでも、治らないから難病なんですよね…

 

同じ病気の人がテレビ局から取材申し込みされているらしいですが。

それは、この病気の悲惨さなどを語るもので。

求められるのは、総理へのねぎらいの言葉ではなく。

総理の言っていた『正常な判断』の部分…

つまり、そんな状態でできないよね…ってこととか。

一部の極端な考えの人は、そんな病気の人を総理に選出した責任をとれ…とか

印象操作に使われてしまうそうです。

 

以前、テレビでレックの症状を取り上げていましたが。

かなり偏った内容だなと思いました。

 

どの病気も、個人差がありますから。

総理と同じ病気の人でも、安倍さんみたいに頑張れるんだ。と思う人もいれば。

この病気と診断されたばかりの人は、この先どうなってしまうんだろう。

っという不安が出てきてしまいますよね。

特に、今回の場合だと、社会に出る事の不安が大きくなってしまうし。

あぁ。あの病気ね…みたいな感じでとられて不利にならない事を願います。

 

 

ちなみに私は、右でも左でも無いし。

陰謀論や、予言も信じていません。

 

陰謀論ていうのは。

政治が傾いてくると、地震がおこったり、台風が来たり。

芸能人が浮気したり、逮捕されたりってやつです…(^_^;)