2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

マイバッグマナー

マイバッグマナーとは。

 

ザックリいうと…

店内で使わない、肩にかけない。

小さく畳んでおくか、口を閉めて、会計後に使え。って事です。

 

 

 

レジ袋有料化で、万引が増えるというのは、前から言われていて。

私がスーパーに勤めていた頃も言われていたし…。

実際、目撃したことも何度もあります。

Gメンと警備員しか声をかけられないんですよねぇ…

 

防犯カメラで録画してるので。

よく、犯人の顔が掲示板に貼り出されて。

次回見かけたら、連絡しろみたいな。

 

私の居た店は現行犯で、即警察だったので。(直ぐ近くに警察署がある)

3日に1回位はパトカー止まってましたよ…

 

 

さて、今回のレジ袋有料化で。

新しくマイバッグや、エコバッグを買った人はどのくらい居るのでしょうか。

 

私は買ってません。

以前から持っているヤツや、古くなったトートバッグを使っています。

 

エコバッグは小さく畳んでポケットに入るくらいの大きさですが。

使う時はシワクチャで、買ったものが入り切らないくらいの大きさです。

毎日買い物するわけじゃないですからね。

牛乳とかペットボトル買ったら持ち手が破れそうだし。

 

なので、エコバッグは100均行った時とか。

あんまり買わない時に使ってます。

邪魔にならないのでカバンに入れておいて、突然必要になった時に使う感じ。

 

普段、食品を買う時は、この前買ったゴミ袋をトートバッグに入れて使っています。

手持ちのハンドバッグより、トートのほうが大きくて。小さく畳めない。

 

まぁ、アレかな。

ハンドバッグを、そのトートバッグ入れればカバン1つに見えるけどね…

 

万引される店側も大変なのは十分よく解るし。

客としては万引(窃盗)を疑われるのも気分よくないですよね。

誰かが影でそういう目で見てるのかと思うと、気持ちよく買い物できません。

 

マイバッグマナーのポスターを作ったNPO法人にも金が流れてるって話だし。

ほんとに無駄な政策ですね。

 

自分の地域は田舎なので。

買い物をハシゴすると言っても車移動ですから。

 

一度買ったら車に置いておけますが…

ショッピングモールとか、商店街などで、あちこち寄るような場所だと大変ですね。

 

私の地域だと。

スーパーとホームセンターがつながってたりしますが。

 

ホムセンでシャンプーや洗剤を買ったら、そのままスーパー行ってましたけど。

今は、一度、車に戻るようになりました…。

 

画像

 

f:id:break-muku:20200826122019p:plain

 

畳もうと思えば、無理に畳めそうだけど。

 

絵柄がグチャグチャになりそうだよ~

 

 

人によって、使ってるマイバッグやエコバッグは違いますからね。

 

 

店によってはお買い物カゴとか売ってますけどね。(300円から500円くらい)

私の車、小さいからカゴなんか邪魔で入らないよ。

最初の2日間くらいで先着順に無料配布してたみたいね。

 

カゴにスッポリ入るエコバッグとかもありますが。

わざわざ買いたくないしなぁ。カワイイやつだと1500円くらいするし。

汚れたらショックだろうなぁ。

 

f:id:break-muku:20200826160422p:plain

コレが普段食品入れてるトートバッグ。

中にゴミ袋を入れて使っています。

かなり、大きめです。

 

f:id:break-muku:20200826160558p:plain

 

カルディ行く時はカルディの袋を持っていきますよー。