2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

「美白」表現

花王が『美白』表現を撤廃するらしい。


花王に限らず殆どのメーカーが『美白』という表現を使っていますが。

今後、他のメーカーでも使われない表現になるんでしょうね。

美白に変わる言葉は何になるのかな。トーンアップとかも駄目な気がする。

私が今使ってる、無印の化粧水も美白化粧水かな。

 

シミ・ソバカス対策とかになるのかな。

じゃあ、シミやソバカスのある病気の人には配慮してくれないの???

美肌とか一生無理な病気なんだけど。

 

本気で高い化粧品を選んでる人も居るでしょうけど。

自分は気休め程度というか、ほんとに白くなると思って使ってるわけじゃないし。

白人が美しいって考えても居ないけど。

 

『白』という色は美しいというよりかは、神聖なイメージがあるので。

白い生き物とか…

そういう色に関する表現も難しくなってしまうんですかね。

 

じゃあ、髪の毛の色とかもどうなるんですかね。

 

 配慮配慮で何も言えなくなっちゃいます。

 

 

肌の色と言えば。

ファンデーションってメーカーによって色も呼び方もバラバラで。

自分が何色なのかもよくわからない。

 

オークルとかベージュとか書いてあって。

番号も沢山あるし。

赤いとか黄色いとか、肌の色に対しても言われなくなっちゃうのかな。

 

 

無印良品 【医薬部外品】 敏感肌用薬用美白化粧水・高保湿タイプ 200mL