2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

へアオイルをいろいろ試す...

 

何度か書いていますが、私はアルコール(エタノール)がダメで。

飲むのは勿論だめだし。

採血などの消毒も代わりのものを使っています。

聞かれなかったからいいや~

と思って黙ってると採血後に血が止まりにくかったりします。

 

なので、化粧水やら日焼け止めなど色々気をつけています。

数年前からはシャンプーがどうも合わないなって思ってたらエタノール入ってたりで。

前は大丈夫だったのに。

どんどん合わないものが増えている気がします。

 

あとは、よく見ないで買っていたり...

例えば。

化粧水に『アルコールフリー』と書いてあって。

じゃあ、セットで乳液も買おうと思って買ったら。

乳液にはエタノール入っているんですよ...

 

 

f:id:break-muku:20210622110254p:plain

 

ソレで無駄にしたハーバル乳液

もったいないので肘とか膝とか足の裏とかにぬってます...

 

 

f:id:break-muku:20210622110406p:plain

成分表の上に書いてあるほど、多く入っているらしいですね。

 

 

f:id:break-muku:20210622110518p:plain

 

最近は敏感肌用の美白シリーズを使っています。

 

 

そして、同じ間違えを、またしてしまって。

ジャンプーもアルコールフリーを謳っているのに。

コンディショナーには何故かアルコール入ってるんですよ。

(2本セットで売ってたりするのにね)

なので、最近はコンディショナーを使ってません。

 

最近はビオリスのヴィーガニーを使って。

あとはへオイルを使っている感じです。

 

 

以前から椿油を愛用していました。(つげ櫛の手入れにも必要)

 

そのあと、無印のホホバオイルを友達にオススメされて使っていたのですが。

冬に固まるので使えないんですよ。

部屋に置いてあっても固まるし。

溶けてるように見えてもポンプが固まってて。

それで何度も破壊してしまいました。

 

ファンヒーターやドライヤーで容器を溶かしたこともあった...(^_^;)

夏はいいんだけどね、冬は使えません。

(夜使うなら一緒に入浴すればいいらしいけど)

 

 

f:id:break-muku:20210622112149p:plain

 

去年、髪の毛切った時、会計でくじ引きやってますって言われて。

当たった景品がこのオイル。

調べたら3,000円くらいする高級品だった。

散髪後に付けてくれたのもこのオイルみたいで。

めっちゃサラサラで、いい匂いもする。

 

なんか、もったいなくて、似たものないかなって思って。

別のものを買いました。

 

画像

 

ヘアオイルのオススメで検索して。

1,000円くらいで買えるものが、このHIMAWARIのオイル

いっぱい入ってるかと思ったらガラス瓶っだった...

 

シャンプーも評価が良いらしいけどアルコール表記があったので。

私は使えないかな。

 

指通りやサラサラを求めるならコレじゃなくてピンクのボトルがいいみたいです。

髪の毛が広がるのが嫌だなっておもって、しっとりタイプを買いました。

あんまり、実感しない...次はピンクのを買ってみようかな。

 

画像

 

こっちは700円くらい

 

こっちはリピートしてます。

お風呂上がりに、直ぐ使えます。

 

トリートメントやコンディショナーを普通に使うのと

ヘアオイル使うのは、どっちが効果あるのかな。

(併用しろって感じかもしれませんが)

 

 

っとまぁ、2つほど買ったのですが。

添加物とか気になるので、あまり冒険はできず...。

 

ホホバオイルは犬猫の肉球マッサージにも使えるみたいだし。

人間だってスキンケアとかにも使えるので。

幅広い用途で考えると。椿油やホホバオイルがいいのかもしれませんね。

(固まるけど)

 

 

 

大島椿 60mL (髪・頭皮・肌 ヘアオイル)