2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

猫の療法食(慢性腎不全)

結石の記事と一緒に書こうとおもいましたが。

長くなったので別けました。

 

猫の殆どが腎臓病にかかると言われています。

結石の記事でも書きましたが、猫はオシッコを濃縮して排出するので。

腎臓に負担がかかります。

腎臓は身体の濾過装置ですから、そのうち血液にも老廃物が溜まっていって。

身体中に不調が出てきます。

 

水をたくさん飲むようになったり、頻繁に吐くようになったら

かなり進行していると思っていいです。

食欲が無くなり、痩せてくると末期です。

 

結石は大きくなければ食事療法でなんとかなりますが。

腎臓病は治ることはありません。

余裕があれば透析治療もありますが。

 

それでも、現状維持や悪化を緩やかにすることはできますので。

ある程度、シニア猫になったら食事療法を開始するといいと思います。

 

f:id:break-muku:20210627094647p:plain

 

プリスクリプション・ダイエット

キャットフード k/d チキン

 

 

普段与えているのはコチラ。

フレアちゃんと、ミーちゃん専用フードです。

フレアちゃんは、あんまり食べてくれないです。

他の猫の療法食(c/d)を欲しがったりします。

逆に他の猫がk/dを食べたがる...(^_^;)

 

最近、他の猫は結石の症状がないので全員、腎臓のご飯でもいいかもしれませんが。

高齢猫がc/dを食べるのはあまり良くないと言われていたりします。

 

K/Dは早期アシストもあるので。

症状がないけど7歳超えたら、それから始めるのもいいかもしれません。

 

 

それから、ロイヤルカナンもあります。

最近、パッケージが新しくなりました。昔のシンプルなやつが良かったなぁ。

 

画像

 ロイヤルカナン 療法食

腎臓サポートスペシャル ドライ 猫用

 

 

飽きて食べなくなったりするので。

ヒルズとロイヤルカナンもたまに与えています。

 

ロイヤルカナンのユリナリー(旧phコントロール)は韓国工場になりましたが。

ロイヤルカナンの腎臓サポートはフランス工場のままです。

 

腎臓サポート(ノーマル)、スペシャル、セレクションっと色々あります。

スペシャルのほうが、いい気がしますが。

ノーマルのほうがリンが少なく、腎臓には優しいです。

(リンが多いほど、美味しいらしい)

食欲が無くなって、体重が減ったりするのも問題なので。

食べるものを与えたいですね。

 

ナトリウムはK/Dの方が少なめです。

あと、ヒルズの方はスライト式のジッパーが付いてるのも便利です。

ロイヤルカナンは普通の(?)保存用のジッパー 

 

腎臓ケア系のフートも沢山の会社から、沢山の療法食が出ています。

結石のご飯よりも種類が多いかもしれません。

 

療法食以外のキャットフード(総合栄養食)も出ているので。

オススメされて買ったものがあります。

 

f:id:break-muku:20210627102241p:plain

ファーストチョイス キャットフード 15歳以上

長生き猫の腎臓の健康維持ケア チキン 1.5kg

 

食べない時に少し混ぜたりします。(これは総合栄養食)

 

主に、ピュリナの15歳以上用を与えていましたが。

ピュリナも数年前にリニューアルして。

そしたら15歳以上用のフードの粒が大きくなりました。

とても食べにくそうです。

噛んで食べて、歯石予防の目的もあるかもしれませんが...

うちの猫は歯が悪くて、ほぼ丸呑みです。

 そうすると小粒のフードが食べやすいのかもしれません。

 

f:id:break-muku:20210628011714p:plain

 

ピュリナ ワン 高齢猫用(11歳以上)

優しく腎臓の健康サポート チキン 2.2kg

 

マルチケアが11歳以上と15歳以上があって粒が大きめですが。

腎臓のやつは11歳以上用だけで、粒はやや小さめ。

 

フレアちゃんには、ホントは療法食だけ与えたいんだけどね...

色んなフードを用意して、その時、食べるものを食べてくれれば...

食べてさえくれればと思っています。

最近は体調の波があるので。

食欲ない日は、ちゅーるも半分しか食べない時もあるし。

食欲ある日は、何度も欲しがります。(ボケてはなさそうですが)

 

 

 

今の所、カリカリを食べていますが。

ほんとに噛めなくなってきたらウェットフード(猫缶)にしないとですが。

普通の猫缶(モンプチとか黒缶とか)と比べると、不味そうなんですよね。

茶色いペースト状の何かって感じで。

カリカリを、お湯でふやかしてもいいですが。

うちの猫は、ソレやると全く食べませんw

 

フードはローテーションしたいのですが。

4キロを買ったほうが安いので、どうも食べ終わる前に飽きてしまいます。

だからといって他のを開けちゃうと、湿気ちゃうし。

4キロだと大体食べ言わるのに1ヶ月位かかります。

今の時期は乾燥剤とか入れておかないと心配ですね。