2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

猫の寿命が平均30年に?

 

 

何日か前のニュースなのですが。

東大の研究チームが猫の慢性腎不全研究のための資金を呼びかけて。

1週間で1億2800万円もの寄付が集まったんだとか!

 

少し前に猫の療法食の記事を書いた時に。

慢性腎不全について触れましたが。

 

猫はオシッコを凝縮する生き物なので。

腎臓にかなりの負担がかかります。

(オス猫は結石もなりやすい)

 

もう少し詳しく言うと...

AIMというタンパク質がヒトに比べて全く機能していないようです。

コロナの影響で資金が不足し研究がストップしていたところ支援が集まったそうです。

 

自分が動物病院に勤務していた頃と比べると。

飼い主さんの知識レベルもそうとう高くなっているので。

こうした病気の事も、みんなちゃんと調べて、理解していますね。

 

動画の最後に、猫の平均寿命が30年に伸びるかも??

って話がありましたが。

犬猫は10年ちょっとしか生きられないという常識が変わるんですかね。

いまじゃ20年くらい生きるのも珍しくないし。

とはいえ、やはり人間と比べると短く。

老いも早く最期を見届ける事に変わりはないのですが。

 

将来的に、薬だけじゃなくフードにも腎機能を上げる成分が当たり前に入って。

食事にも負担がかからないようになってほしいですね。

 

昔の人達は、味噌汁かけたご飯(所謂ねこまんま)あげてたんだから、

余計に負担だったでしょうね。

 

今でさえ塩や醤油をかけた人間の残りの魚とか。

煮干しや、カニカマとか与えてる人も多いと思います。

 

猫は塩っぱいの感じないらしいので食べちゃいます。

 

f:id:break-muku:20210722145421p:plain

 

 

 ■余談

カルディの猫の日バッグを応募(抽選)したのですが。

ハズレちゃいました。

8月7日に発売なので。朝、整理券配る店舗が多いと思いますが。

土曜日だし...買いに行けないよ\(^o^)/

 

 

f:id:break-muku:20210722145904p:plain

 

 

 

イラストでみる猫の病気