2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

ペットフードの値上げがツライ

 

今年の7月からペットフードの値上げが告知されていたのですが。

その値上げ幅が凄まじくて驚いています。

 

ロイヤルカナンは10%から20%くらいって感じでしょうか。

4キロ6,000円で買えたものが6,500円くらいになってしまいました。

 

とくにヤバいのがヒル

こちらは、2倍以上の価格になってます。

コレはネットの価格なのですが、動物病院で買うより高いかもしれないです。

 

少し前からペットフードの需要が高まっていて。

転売する人も増えたり。

値上げが告知されて大量に買い込んだりで生産が追いつかないとかもあります。

小麦や輸送コストの値上げが根本にありますね。

療法食は海外製が多いです。

(コロナで工場稼働できなかったり)

 

家の猫たちはヒルズのフードを与えています。

 

療法食は一生食べ続けるものなのですが。

流石にこの値段は.....

 

 

家は腎臓のフード(k/d)と結石のフード(c/dマルチケアコンフォート)

を、毎月定期便で購入していたのですが。

6月頃から入荷未定で強制キャンセルされました。

 

 

 

 

 

 

(今年はじめくらいの値段↑)

 

5,000円から6,000円台で買えたものですよー。

4キロ2袋セットで買うと12,000円くらいでした。

500円とか1,000円とか徐々に値上がってきて。

今じゃビックリする価格です。

 

ヒルズは(出品者の問題かもだけど)、めちゃくちゃ高くなってますが。

ロイヤルカナンは倍以上になってないので(今のところ)

こっちも値上がってるけど買っておこうかな....

 

ロイヤルカナンは腎臓サポートはフランス工場なのですが。

結石のフードは名称変更して工場は韓国工場になって。

ちょっと心配もあって購入してません。

 

phコントロールのオルファクトリーを与えていましたが。

ユリナリーC/O オルファクトリー ライトになりました。

 

他にオルファクトリーって商品もあるけど切り替え品はライト

今までphコントロールライトを与えていた人はユリナリーC/O ライト

っと非常にわかりにくくなった...

 

あとはヒルズはフードの袋はスライド式で密閉できますが。

イカナは普通の保存袋タイプなので。

ヒルズ一択だったんですよねぇ....

 

腎臓の方はロイカナに変更してもいいんだけど。

尿路結石の方は変更してまたオシッコがキラキラしたり

血尿に戻らないかがとても心配です。

 

 

 

あとはペットシーツもジワジワと値上がってて。

デオシートなんか1,200円で買えたのに(広告で980円とかもあった)。

今じゃ1,500円くらいになってる....