2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

リウマチとコロナワクチンについて

 

優先接種できる要素がいくつもあるのに、ワクチン接種を渋っているのですが。

レックの症状だけだったら打っていたかもしれない....

 

自分が心配なのはピル(ULD)による血栓の副作用の危険がワクチンによって倍増する恐れがあるのと。

 

リウマチ治療薬(免疫抑制剤)によるワクチン効果の不安定さ

 

リウマチに関してはワクチン接種していないと免疫低下してるので。
インフルもですが感染したら重篤な症状になるため接種が望ましいとされていますが。

その反面、免疫を活性化する系のワクチンではその効果を抑えてしまうため。
効果が減少する報告が上がっているようです。

 

ピルの方は、リスクしか無いというか。

血栓が心臓にできれば心筋梗塞とかになるだろうし。
脳にできれば脳梗塞とかで死にます。

それが倍増するのは嫌だなぁ....怖いなっていうのが今、思う所です。

 

たとえば、集団接種してその場で具合悪くなったら救急車呼んでくれるでしょうか?

到着したとしても搬送される病院が空いているのでしょうか???

自宅待機で死ぬんだろうなって

 

こんな事考えてるせいで。昨夜....

近くの公民館でワクチン接種した後、車の中で死んで報道される夢を見ました。

 

 

私の地域では。

今、ようやく60歳以上と基礎疾患枠のワクチン接種が開始されました。

59歳以下の予約開始は来月からです。

 

まだ始まってないからw

っと言い訳してましたが、そろそろ考えないといけないのかなぁ....

ワクチンパスポート(証明書)で行動制限されちゃったりするのかな。

 

 

 

f:id:break-muku:20210824103724p:plain