2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

最近の出来事

 

9月に入ってから寒い日が続きまして。

毛布を2枚出しました。

ベッドは冷感仕様のシーツなので。

下にも敷いて、上にも掛けて。

長袖とパーカー着て寝てました。

10月頃の気温らしく、ソレに加えて毎日雨です。

 

9月1日は防災の日でしたが。

車に積んである防災用品の確認もできていません....

3月にもやってるんだけどね。

ラップとかアルミホイルとか劣化しそうなものは取り替えたいですね....

 

 

さて。本題なのですが。

実は、先週、父方の伯父が亡くなりました。

 

去年の年末に胃ガンが見つかり。

年明け早々に手術をして、胃の大部分を切除しました。

その後、回復したものの転移が見つかり。

先週、亡くなりました。とても急なことで今でも信じらません。

 

ガンが見つかって半年ちょっとしか経っていなくて。早すぎます。

 

家は、父方の祖父がけっこう広い土地を所有していたので。

その土地を兄妹で分け合いましたが。

みんな遠くに住んでいたりで、畑だけがある感じなのですが。

家の隣の畑に伯父が来ては1人、小屋で過ごしていたりしました。

 

小さい頃は、よく遊びに行ったり。

犬を買っていた頃は散歩のついでに寄ったりしていました。

最近は、あまり会ってはいませんでしたが。

野菜持ってきてくれたりしました。

 

伯父が父とよく似ているので。

話しかけられた時に、すごく無愛想な態度をとってしまったこともありました。

 

おーーーい。居る???(^o^) って言われて。

ああぁん??( ゚д゚ )彡 みたいな...

 

すごく悪いことをしてしまった。

 

 

庭で飼ってるメダカを見て。

すごく興味を持ってくれて。

 

父に譲る予定だった火鉢を。

やっぱりメダカ飼うからダメだと言ったくらいです。

 

そして私から、赤玉土とメダカを20匹

あとは水草やヌマエビなどを託しました。

 

ソレが、今年の春

 

それから入退院を繰り返していたのですが。

亡くなった知らせはとても急なものでした。

 

 

これは、良かったと言えののかわかりませんが。

コロナ感染していなかったので、葬儀などは縮小型とは言え。

顔を見ることもできたし、火葬や告別式などもやることができました。

 

コロナ感染していたら、最後に顔を見ることも許されず。

身体を包まれ、そのまま火葬って事もあるようですからね...

 

 

自分の母の時も、あっという間に全てが済んでいました。

亡くなった次の日には、お通夜で、その次の日には骨になってしまいました。

 

伯父も同じで亡くなって3日しないで火葬。

宗教にもよるのかもしれませんが、お通夜は無くて。

告別式だけあるって感じでした。

 

ちょうど、その日は私が人間ドックの日で、参列はできませんせした。

 

 

つい数ヶ月前まで、伯父がいた畑には沢山、野菜が育っていて。

いろいろ思う所はあるのですが。

父は普通にネギとか抜いてきて食べてます...(^q^)

 

 

メダカも引き取って欲しいと言われていますが。

なんというか。一度人の手に渡って。

『遺品』になってしまったものを引き取るのは、なんというか気がひけるというか。

特別な感情が生まれてしまいますよね。

 

他のメダカと混ぜちゃえばわからなくなるとは思いますが。

 

せっかく興味をもってくれたのに。

こんなことになるなんて。本当に残念...

 

父方の祖父母、自分の母親

母方の祖父母、母方の伯父、父方の伯父...

 

沢山の人を亡くしてしまいました。

沢山の葬儀も経験しましたが、どれも式が違って。

何度やっても慣れないですね....

 

宗教もあるとは思いますが。

その土地の風習みたいなものがあったりとか。

 

 

f:id:break-muku:20210905205424p:plain