2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

4月に入ったのに寒い

 

f:id:break-muku:20220404235819p:plain

 

桜の満開宣言(熊谷)がでたのに。寒い。

4月に入っても雪は降るし、氷も張るし。

最近は気温が安定しない。

3月中は昼間30℃近いような気温があったと思ったら最近は朝はマイナス

昼間も一桁の気温...

フリースのパジャマ収納しちゃって後悔してます。

冬物も完全にしまっちゃったけど。またヒートテックを出しました....

服装は調節できるのですが。

 

夏野菜が全滅しそうです。

せっかく芽が出た唐辛子系は霜にやられて全滅してしまいました。

今年は初めてハバネロ(辛いの苦手だけど)の芽が出たのに.....

シシトウや鷹の爪も駄目っぽいです。

カボチャとズッキーニの芽は分厚いから大丈夫そうですが。

 

寒冷紗(霜よけ)をとっぱらちゃったのは早すぎたんだな。

4月なら大丈夫かと思ったけど。

過去に何度か4月に雪降たこともあるし、もう少しかけておくべきでしたね。

 

 

f:id:break-muku:20220405000416p:plain

少し前にカルディでヒヨコ豆のセールやってて。

1袋(500g)で300円しませんでした。

 

あんまり豆類好きじゃないんですが。

コレは大丈夫で。ご飯と一緒に炊いたりしています。何粒かたけど。

 

 

f:id:break-muku:20220405001120p:plain

 

調べてたら、種を撒いてる人も居るようで。

私も撒いてみました。

 

 

f:id:break-muku:20220405001333p:plain

1ヶ月位で芽が出ましたが。

半分くらい死滅しました....

もともとインドとか暖かく乾燥した地域の植物なので。

日本での栽培はかなり難易度が高いようで。

梅雨のような気候には耐えられないそうで。

ソレまでに収穫を済ませるか、北海道あたりで育てるのがいいんだとか....

っというわけで。ヒヨコ豆はほとんど遊び感覚で撒いたと思って。

 

f:id:break-muku:20220405001655p:plain

シカクマメというものを買ってみました。

見た感じナタマメのような感じっぽいですが。

サヤエンドウみたいに鞘ごと食べる感じ。(らしい)

裏の説明に『天ぷらが美味』って書いてあるので収穫が楽しみ。

こちらも生育には気温がある程度必要なので種蒔きは来月5月。

 

今年の冬は野良坊菜を鳥(ヒヨドリ)にほとんど食べられてしまって。

収穫が絶望的だったのですが。

食べ物が増えてきたおかげか(虫とか)少しは取れそうです。

 

他に芽キャベツと茎ブロッコリーがあって。けっこう収穫できましたが。

全て抜いて。堆肥を混ぜて耕しました。

ここにズッキーニ植えます。それまで休ませる感じ。

 

カーボロネロはもう少し取れそうです。

これも鳥にほとんど食われてしまいましたが。

最近になって、また収穫できてます。

蝶々が卵生む前に、沢山取っておきたい...

 

あとは...

ニュースでイチゴの収穫がヤバイようなことを言っていましたが。

うちのイチゴも駄目です。

花は咲くけどハチが居なくて受粉が不十分みたいで。

全然、実が成らないし、気温も安定しないから大きくならないです。

 

あと、チューリップも全然咲いてない....