2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

ハバネロ収穫しました。

 

ダイソーハバネロの種

 

100円で8粒ほど入っていました。

唐辛子は2月頃に種を蒔いて、保温し暗い所でないと発芽しません。

そのため、コタツで温めたりして発芽させたものを植えました。

 

発芽率は低くて。

2つほどしか育ちませんでしたが。

1つ育てば家庭菜園では十分なほどです。

 

 

試しに植えた感じですが。

そこそこ実っています。

 

虫食いも多いんですが...(^_^;)

 

 

 

それと、辛いものは苦手です...

ビビンバは好きだけどコチュジャン入れないし。

ガパオライスも卵入れて辛さをマイルドにしないと....

 

タバスコも買ったことない....。

サイゼリアで使うくらい)

 

七味をうどんにかけたり、漬け物する時に輪切りの唐辛子を入れたり...

その程度しか使わないので。

唐辛子耐性はほぼないです。

 

家庭菜園程度だし...

かつて世界一辛いと言われたほどの辛さにはならないでしょ。

 

っと思って、シシトウと一緒に野菜炒めにしました。1つだけです。

切っている時はフルーティーな香りがしたのですが。

炒め始めた途端、スグに刺激臭がしました。

蒸気から辛味成分を感じで。食べていないのに胃が痛くなって。

 

喉や鼻の粘膜がやられて、鼻水が出ました。

目も痛いし、喉も痛いし、食べる前からヤバいやつだと思いました。

食べてないのに、辛いもの食べた時と同じような痛みです...

 

出来上がったものは、味など感じないくらいに、ただ辛いだけ。

 

食べて3日経っても、まだ胃の奥のほうがギュッとしてる感覚があります。

 

とても水分が多いので、乾燥させるには開く必要があるらしいです。

オリーブオイルや醤油に入れて調味料としても使えるらしいですが。

どのくらいの辛さが残るのか不安がありますね...

 

 

数年前に島とうがらし(沖縄の唐辛子)を栽培した時も辛くて。

手袋しなかったから指も痛くなって3日くらいヒリヒリしてました...

あれも、辛かったな.....でも、こんなに刺激臭とかはしなかったです。

醤油にニンニクと島とうがらしを漬けて使っていたらとても美味しかったし。

 

なにか、いい方法無いかな....

唐辛子スプレーとかかな...