2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

チーマ・ディ・ラーパ

 

チーマディラーパの苗を買いました。(50円だった)

ラーパがカブという意味らしく、「カブの先端」という意味なんだとか。

 

食べるのは穂先で、

菜の花や、のらぼう菜、茎ブロッコローなどと同じ食べ方です。

 

今年は種まきに失敗して。

夏の終わりに種まきしたやつは台風で倒れちゃったり、虫に食われたりで。

芽キャベツも茎ブロッコリー(スティックセニョール)も、カーボロネロも...

育てられませんでした。

 

 

今日、何気なくホームセンターの園芸売り場に行ってみたら。

このチーマディラーパの苗が50円で売っていたので試しに買ってみました。

いまから植えて間に合うのかわからないですけどね...

(値引き品だったし)

 

 

 

カーボロネロは1つだけ売ってました。

 

一昨年、去年は種から育てて、沢山収穫できたんですけど。

今年は失敗しちゃったので。この1つに期待するしかないです。

 

 

手前に植えてあるのは大根

 

奥にまばらに生えてるのが、のらぼう菜

虫か鳥に食われて全滅寸前です。

 

その奥が、カーボロネロ(1)50円

ブロッコリー(3)70円

チーマディラーパ(2)50円

カリーノケールヴェルテ(2)50円

 

 

一番奥は唐辛子と、ししとうです。

霜が降りるまでは収穫できますが、1度でも霜が降りちゃうと。

あっという間に枯れちゃいます。

夏から秋の終わりまで、ものすごく沢山収穫できました。

 

苗を買っちゃうと割高になっちゃうこと多いのですが。

100円未満なら、まぁ、いいかなって思いますね。

手間とか考えたら微妙なところですが。

 

まあ、あとは農薬を使ってないからね。

(苗の段階では使ってるかもしれないけど)

いちばんは、やっぱり種から育てれば一番安心なのですが。