2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

電車内喫煙を注意したら暴行

宇都宮線車内で喫煙(電子タバコだったみたいですが)し。

しかも、優先席で寝そべっていた男性を注意した男子高校生が

10分間にわたり殴る蹴るの暴行を受け顔の骨を折る重症をおった事件

 

男子高校生は友達と4人

友達は止めようとしたけど、どうにもできず。

周りに居た大人たちは何もしてくれなかった....

 

 

申し訳ないけど。

私も助けられなかったかもしれない。

 

緊急ボタン押すとか通報するとかはできたかもしれないけど。

仲裁なんて怖くてできない。

渋谷ハロウィンの京王線ジョーカーが記憶に新しいし。

電車内で刃物を振り回したりする事件も何件もあったりする。

 

もちろん、誰かを注意するなんてこともできない。

大声で話す人とか、電車内の床に座ってる人とか。

 

電車でも病院でも、子供が土足でソファーの上にのぼったりを見たことあるけど。

やっぱり、注意ができない。

(そもそも、親がスマホ見てて気がついてない)

 

話が変わりますが。

ちょっとしたことで犯罪に巻き込まれてしまうかもって思ってしまって。

 

小学生が転んだのを助けたら事故扱いになったとか。

迷子っぽい子に声を掛けたら事案になったとか、たまに聞く話です...

 

できるだけ、人と関わりたくない。

見なかったふりをすると言う人が多いと思います...

 

困ってる人を助けられる人間になりたいと思いますが。

明らかに身の危険があって犯罪に巻き込まれるなっていうのは直感的にわかるから。

とくに、今回みたいな常軌を逸した行動を取る人には近づかないのがいいかな。

 

もちろん、高校生の行動は称賛されるべきだし。勇気ある行動で。

今の若い世代にこんなことができる子なんて少ないんじゃないかなって思う。

お友達も恐ろしい経験をしてしまったけど。

この事を誇りに思ってほしいですね。

 

 

f:id:break-muku:20220125185034p:plain

 

電車といえば。

18日にディズニーリゾートラインに新型車両が導入されまして。

友達が乗ってきたみたいです。

何が違うのかは....わかりません。

 

友達が行った日はトラブルで1時間も閉じ込められたそうですが。

降りた時に遅延証明を貰ったんだとか。

一応(?)鉄道ですからね....

この遅延証明があるとアトラクション優先してもらえるみたい。

ファストパスみたいな感じ)

 

 

 

■追記(2022.2.1)

どうやら高校生側も日曜の昼からグラサンかけてイキりちらしていたようで。

喫煙を注意しに行ったというよりかは喧嘩売りに行ったような感じで。

(相手は細身のホスト)

制服も着てないから高校生には見えず。

優先席で寝そべりながら喫煙していた方もどうかしてますが。

服を脱いで入れ墨を見せた所、土下座したという感じみたいですね。

これなら、誰も止めに入らなかったのは納得かなと思いました。

 

過去には助けたつもりが、加害者と思われ他人が虚偽報告で無罪なのに。

周りの人が取り押さえたり殴ったりして亡くなるというような事も起きているので。

確証が持てないのであれば周りが安易に介入してはイケないことだなと思いましたね...