2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

大阪・関西万博公式キャラ



 

 

大阪・関西万博公式キャラの愛称が 「ミャクミャク」に決定したそうです。

 

万博ロゴから物議を醸していましたが。

私は、けっこう好きです。

 

東京オリンピックのロゴとかキャラとか知らない間に決まってた感じですが。

大阪万博のは数年前から話題になっていました。

(ネット民が好きそうなのが残っただけですが)

 

この中だったらE案一択ではないでしょうか?

5894作品から絞ってこの5つらしいですが。

 

地元の小中学校とかのアイデアも入れてだろうし。

実際、候補と呼べたのはもっと少ないとは思うけど。

それにしても、この5つとは...(^q^)

 

E案の作者さんは、

『前回の大阪万博のロゴの時点で白い部分が目に見えた』と言っていて。

そうして生まれたのがこのロゴと、このキャラですね。

 

この形は桜がモチーフになっているのと

万博会場が5つのブースに分かれていてこの形をしていたのがあります。

 

Wikipediaが詳しいですね。

迷子とか落とし物の数まで書いてある。

 

 

ナンバープレートもあるらしい。
東京オリンピックのナンバープレートもあったけど、あんまり目立ってなかったね。

 

 

愛知万博から20年も経ってることに驚きましたw

グッズは知ってるけど(緑色のキャラクター)、あんまり盛り上がってなかったイメージ。

 

今回の大阪万博のロゴとキャラクターもグッズにしやすそうではありますが。

今のところ、全然、売れてないらしい....

 

 

 

 

ここまでくると、ふざけてるのかなって思っちゃうけどね。