2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

ハローワーク行ってきました

 

ハローワーク行ってきました(今月3回目)

 

片道40分くらいかかるので大変なのですが。

行ってきました...

 

地元のハローワークは出張所で、なんの手続きもできないので。

遠くまで行くしか無いです。

 

最近、ずっと近くの国道が工事してて。

2車線が1車線になってるんだけど。

黄色のライン(追い越し禁止)なのに工事区間が終わった途端、スピード上げて車線変更するアホがめちゃくちゃ多くてイライラする。

 

ハローワークは混んでて、車が止められなくて。

遠くの第2駐車場まで行くことになった....

 

今日の担当者は男性の方だった。

いくつか(4つくらい)印刷して、住所と距離、通勤時間を調べて。

無理なく通えそうな企業に応募するつもりだったんだけど断られてしまった。

 

 

 

来月、集団面接会があって。

これに参加するつもりでした。

 

前に担当した担当者は『応募はできる』と言っていて。

今回担当した人は『手帳がないとダメです』っと言いました。

 

ちなみに、障害者専用の窓口で職業相談してます。

 

応募して、企業側が病気を理解して一般として採用し

難病患者の助成金制度を利用して雇用してもらう...って感じだったのですが。

 

(まぁ、ようは、応募してもいいけど、その先の判断は知らん!!って事)

 

参加資格じたい無いですね。

って感じで話が終わった。

その後『内線が入ったので失礼します』っと言って席を離れた。

30分くらい戻ってこなかった。

その間、私は放置状態で、誰か担当が変わるとかもなくて。

もう、この時点で帰ろうかと思ってた。

 

それとも...失礼しますて...

もう、コレで話は終わりですって意味だったのかな。

 

 

戻ってきたら、会話の内容をすっかり忘れてる感じだった。

応募したい企業の業務内容とか、休日(土日休みかどうか)を聞いても。

『さぁ....どうですかねぇ...』って言うだけで。

調べたり、相手企業に確認したりもしてくれなかった。

 

毎回、担当者ってバラバラで、固定の人と相談してくれるわけじゃないんだけど。

大体の人は会話しながら、軽作業の求人をまとめて印刷してくれたりします。

まぁ、それも、結構テキトーにやってるなってのもありますが。

 

ソレさえもしてくれませんでした。

 

参加できないなら、出来ないで、なにか代わりになりそうなものを調べてくれない。

何も印刷してくれない、何かを考える素振りもなくて。

『ちょっと、確認してみないとわからないですね』(自分でやれ)

って言うだけで。

 

 

もう、いいです!!って言って帰ってきちゃいました。

 

時間とガソリン代の無駄でした。

 

応募して、面接もするつもりで。

履歴書も量産していたのですが....残念です。

 

 

仕事探し、ダメならダメで、来月、手術入れちゃおうと思います...

腕の腫瘍取りたいので。

 

この、盛り上がった赤い部分だけでも取ってもらいたいな。

 

 

 

キリが無いのは解ってるんだけど。

 

仕事も接客じゃなくて。

裏でなにかやったり。

人前に出るとしたら長袖や手袋付けられるような場所がいいです。