難病患者就職サポーター
火曜日にハローワークに行って来ました。
熊谷の大きいところです。
難病患者就職サポーターという県の職員が月に1度だけ面談しに来ます。
県に1人しか居ないので各所(予約)回っているようです。
私も1ヶ月以上前に予約してました。
私は火曜が通院日のことが多いので、なかなか予定が合わず。
数回しか会ったことがありません。
まぁ結論から言うとかなり厳しいです。
提案されるのは
1.優秀な社労士を見つけて障害年金をもらう
2.生活保護申請
3.諦めて一般企業を受ける
障害者雇用は応募できないし。
就労支援は空きもないし、先日断られたばかりだし。
(年に2回も3回も休むなと)
就労支援の作業所は土日休みも多いんですよね。
平日通院の人も多いだろうけど、お休み取ってるのかな。
相談した人が開業すれば?とか言ってきました。
『家でトリマーとか!!』って言ってくるんです。(動物の専門学校行ってたから)
そんな金何処にあるのよ...
あとは、犬の散歩すれば??とかアホなことも言われた。
クソ田舎で需要ないよ。
この職員さん大宮の人だから都心なら需要あるのかもしれないけどさ。
グダグダそんな話をして。
また何かあったら電話してね(予約してね)で面談は終わった。
結局何も解決してない。
一般企業で病気をオープンにしつつ短時間で働くしか無い...
ほぼ毎月通院があります。多いと毎週です。
腫瘍ができやすいです。
大きくなったら手術で切除しなければいけません。
その時は1週間くらい休みます。
入院したら1ヶ月位かかるかも!!
しかも最近は肺腫瘍のせいで、めっちゃ咽せます。
大きくなったら開腹手術です★(胸腔鏡かもしれないけど!)
コレ全部話さないけど。真実はコレよ。
そんな人、誰が採用してくれるのよ。
履歴書や写真、クリアファイルとか一式が無駄になるから。
初めから見込み無さそうなら面接の前に断ってほしい。
面接や面談のたびにメンタルだいぶやられるし。