2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

背の順整列は差別なのか?

 

背の順(小さい順)に並ぶことが差別なのではないか?

っという話題で賛否両論ありました。

 

「差別』という言葉は便利ですね。

少人数、あるいは誰か一人が不快に思えばそれは差別になってしまう。

最近は簡単に差別という言葉を使ってしまっている気がします。

 

 

さて、背の順問題ですが。

私は幼稚園から高校卒業まで一番前でした。先頭でした。

腰に手を当ててました。

自分が基準になり手を上げて、隊列が広がったりもしました。

別に一番前で嫌だなと思ったことは無いです。

 

嫌だったのは、目立つのと。

騎馬戦や組体操で乗る側だったこと。(今の時代、無いだろうけど)

 

クラスやチームの勝敗にかかわる大事なポジションに付くことが心の底から嫌でした。

 

ただ、背の順を差別だとか序列だとか思ったことはないです。

背が小さいことで、からかわれたことも無いかな...

 

まぁ、ソレ以前にもっとヒドイこと言われてたから。

菌がうつるとか、汚いとか。

背が低い以前にもっと強烈な身体的特徴があったから。

身長のことは何も言われなかった。

 

私みたいに幼稚園から高校まで一番前だと。

もう一番前になることに慣れると思うんだよね。

 

前に人が居ると、とにかく何も見えない。

コンサートやディズニーのパレードやショーも。

2列目になった時点で前が小さい子供でもない限り見えなくなっちゃう。

 

背の順の他には、名前の順もあるけど。

名前の順だと後ろの方だったな....

新学期とか名前の順だから黒板が人の頭で見えない。

高3の時なんか一番うしろだった。(席替え無かった)

 

まぁ、学校側もある程度考慮してくれて。

机や椅子のサイズを変えたりもできたけどね....

目は良かったから遠くても黒板の文字は見えるんだけど....

腰を浮かせたり左右に身体を動かしたりはしてたかな。

 

 

最近の学校は生年月日順とかもあるらしい。

(そんな順番で並んだこと無いよ)

 

名前の順や、生年月日、背の順もだけど。

自分でどうにもできない並び方に公平さを感じないのであれば、全部くじ引きになってしまうね。

あるいは、毎回並び方が変わる事になるのか。

友達同士でくっついたりして、整列ドコロじゃなくなる気もする。

(私みたいなのは外れて、いつも一番後ろになるだろうし)

 

 

職場で朝礼ある時は、集まった順に並ぶことになるけど。

一番前に居ると指される(5大用語や経営理念を言わされる)事あるから。

結局、『背の順、背の順~!』

って言われて。前に押し出される事はあったけどね....

 

 

 

背の順が差別だって言ってる人達は、どの位置に居た人なんだろうね。

背の順やめたってチビはチビだし。イジメはあるんだけどね。