2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

ねこねこ食パン

 

ハローワーク行ってきました。

求人検索と、面接落ちた理由を聞きに行きました。

 

ハロワ経由で応募しだ場合。合否と不採用の場合は、その理由も通知されます。

理由は

『経験に見合っていない』との事でした。

 

受けた会社の口コミなど調べてみると。

集団面接を経験した人が多いようです。(個人だって人も居たけど)

不採用の理由も同じく、経験不足や技量が足りないといった内容のようで。

少数精鋭というかなかなかレベルが高かったのかもしれないです。

 

電話で申し込んだ時に登録販売者資格持ってないですか?

みたいなことも言われたので。まずそこが優先されたんでしょうね。

 

あとは面接でも登録販売者は必須で、受けてもらう(実費)ことと。

合格率は20-30%で、それでもイイですかってことも言われました。

受かっても実務2年無いとダメっぽいしで。

若い人優先で勉強できそうな人が優遇されたかもしれないです。

 

 

 

実は、前の会社(大型スーパー)で働いていた時に。

ちょうど登録販売者制度が導入された時期でして。

その時は、特例として

薬局で半年勤務して+試験合格で登録販売者資格取れます!!

 

っというのやってて、試験を受ける従業員を募集していました。

私も立候補したのですが。

自分の居た部門の人員不足で却下されちゃいました。(その時は精肉に居た)

レジとかやってる人が優先されてましたねぇ....

 

スーパーの中に薬局があって。

薬剤師さんの時給が高いのと。

薬剤師が居ない時は薬局のレジを閉めるしか無かったので。

レジやってる人が販売できるのは売上的にも大きかったんですよね。

 

まぁ今更言っても仕方ないことですが。

 

 

■追記

登録販売者の合格率は全国平均40%くらいです。

都道府県に寄って変わります。

埼玉は全国でも一番低い合格率で20-30%です。

 

なんか面接官が『埼玉の合格率はーーーっ』て言ってたので気になってました。

試験内容や日程(年に1回)が県によって異なるみたいです。

 

 

 

 

 

帰りにパン屋さん寄ってきました。

(ヨーカドーのテナントに新しくオープンした)

 

焼き上がり時間にもよるとは思うのですが、いつも行列ができていて。

今日は、空いていたので寄ってみました。

 

ねこねこ食パンのお店です。

一斤買うと高いですが、スライスしてあるやつが売ってたので買ってみました。

コレ1枚で芳醇とかダブルソフトとかの6枚切りが買えちゃうような金額ですけど。

 

味はチョコレートとチーズです。

 

でも、とりあえずはプレーンを買っておけばよかったかもしれません。

ミルクの風味が良くて、すごく美味しいらしいです。

 

一応コレも高級食パンの部類なのかな???

 

 

 

 

 

美味しかったです!!