2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

仕事が決まりません....

 

今年は春に調剤事務や医療事務の資格を取得しましたが。

そっち関係の求人は、難しいかなと思っています。

 

 

実は4月から5月の末まで調剤薬局で企業実習をしました。

トライヤル併用求人や職場適応訓練、短期雇用体験です。

これは、企業に助成金が出ます。

ハローワークから(国から)助成金がでて「働かせてもらう」制度です。

 

一般的な会社で言う試用期間や研修期間、実習期間とは全く別です。

中高生が夏休みとかにやる職場体験に近いと思います。

 

 

とある、調剤薬局でグループ会社なのでそこそこ大きな会社でした。

 

このトライヤル雇用って実はけっこう見かけて。

受け入れ実績も多くて、そのまま正式雇用された人もいます。

私は紹介された、ひとつの薬局で働かせてもらうことにしたのですが。

 

とにかく、教える気が無いというか。

雇う気がないのが初日からわかりました。

 

時間通り(8時半頃)出勤したのに。もっと遅く来ていいと言われたり。

座っててください。景色でも眺めててください。

とか言われました。

 

パソコンに触れる機会は一切なくて。

配達された薬を受け取ってハンコ押すだけでした。

それも1日3人来るかどうか。

 

患者さんが来ても行かなくていいですって言われて。

保険証や処方箋を受け取る機会もほどんどありませんでした。

 

 

何もやってないので。

給料など支給されるはずもなく。無駄な2ヶ月ほどを過ごし。

最終日も。

 

「時間なので。」って一言、言われただけで終わりました。

 

雇用契約書とか交わしてないし。

 

面接は、ほぼ口約束みたいな感じでした。

就職関係の職員2名、私、薬局の局長の4人で面接でしたが。

座ることなく、立ったままの面接でした。

職員は色々と紙を手渡してましたけど。

 

もちろん採用されるわけもなく。

白衣のクリーニング代金と菓子折り代がかかっただけで終わりました。

何も、得られるものはありませんでした。

 

もちろん、

「なにかできることありますか?」と話しかけたりもしましたが。

 

話しかけた瞬間に「今はちょっと...」とか「他の人に聞いて」

結局は「休んでてください」「座っててください」としか言われませんでした。

 

 

ほんとに、無駄なことしたなって思います。

その期間中に、近くのスーパーが秋にリニューアルオープンするんで。

説明会があったのですが。

休んでそっちに行けばよかったなってすごく後悔してます。

通院でも休んじゃってたから

これ以上、休みを申請する空気じゃなかったのもある...