2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

腫瘍と間違って手術痕切除


山梨県のとある病院の出来事

医師(非常勤)が女性の背中にできた良性腫瘍を切除するはずが。

誤って過去の手術痕を切除してしまったようです。

 

記事だと情報不足なのでわからないことが多いです。

 

腫瘍がどのくらい大きかったのか。

多かったのか、少なかったのとか。

 

どちらにしても和解金として30万円支払うということは

それなりに、大きな跡が残ってしまったとか問題がありそうですね。

 

今回良性腫瘍ということですが。

悪性のものが残されてしまったり、正常な部位を切除とか。

大きな問題に繋がりかねない重大な医療ミスです。

 

30万という金額が多いのか少ないのかはわからないですが。

もっと、おおきな病気なら30万じゃ済まないでしょう。

 

 

医師が取ろうと判断したのなら、過去の傷跡の状態も良くなかったのかな??

とは思いますが。

経験不足の可能性もありますね。

ケロイド状なのが腫瘍に見えたとか??

 

 

目的の腫瘍取ってもらえないで。

全然関係ない所をキズ付けられたとしたら、ショックでしょうね。

治るのに時間掛かるし、抜糸も痛いし。

目的の手術するのに、また病院に行くとか...になるのかな。

 

 

私の場合だと、取る腫瘍にマークして。

優先順位付けて....ってやりますけど。

 

手術直前でも、どこの腫瘍を取りますっていうのを口頭で答えるし。

手術室でも再度、確認されます。

 

ピンポイントで1個だけとか。

背中の腫瘍1個だけって感じの予定で手術するとしたら。

見ればわかるでしょ?

って感じでマークなんか付けないかもしれないですよね。

 

 

自分とは状況が違うので、なんとも言えませんが。

病院側の確認ミスでしょうね。

 

 

レックの腫瘍に限らずですが。

良性腫瘍ってなると、事前に検査もしないことが多いだろうし。

診察で伝えて、手術当日切除って流れが多そう。

 

 

自分の場合だったら、毎回いくつも切除になるから。

取り切れなかったから、また今度ねってなりますけど。

 

大多数の人は、そんな事になならないですからね...

 

 

過去には乳がんの手術で、正常な方の胸を切除してしまったとか。

足を切断するのに、正常な方を切っちゃって。

再生手術した時に左右間違えたとか、とんでもない医療ミスもありますから。

 

患者本人、あるいは家族とか。

一緒に手術部位確認して。マークしないとですね。

 

 

今回のミスは

自分で置き換えてしまうと、イイですよ。(どうせ後で取るだろって思っちゃう)

で済むような事柄に見えてしまいますが。

 

一般人からしたら、とんでもない医療ミスですよね.....

 

 

 

 

 

バレンタインのチョコレート♥