2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

アクテムラ

昨日は通院日でした。

 

神経内科と整形外科(リウマチ)です。

 

最近、リウマチの症状が結構強く出てしまって。

朝は指がこわばって全然動かない状態が続いています。

 

薬の数を減らしたのが原因かもしれませんが。

寒くもないのに、ここまでこわばるのは数年ぶりで。

ハサミも使えないし。字もまともに書けない感じです。

 

 

そこで提案されたのがアクテムラ

 


飲み薬ではなく皮下注射です。

インスリン注射と同じように、腹部や太ももに注射します。

 

毎日ではなくて週に1回ほど。

10から15秒かけて注射するようです....

 

リウマチといえば、免疫抑制剤の飲み薬(メトトレキサート)と。

点滴(生物学的製剤)による治療が一般的なのですが。

この自己注射も生物学的製剤です。

 

注射はアメリカだと一般的らしいのですが。

日本だと、まだまだ浸透してないようで。

 

ちょっと怖くなっちゃって。(調べてからにしたいし)

断っちゃいました。

その代わりに、おくすりの量を増やしてもらいました。

 

いまは家にいるし。

痛いのも動かないのも我慢できますが。

 

働いたりして支障が出てきたら考えますってことで。

仕事決まったりしたら、次回の診察予約を早めたりして。

それで、考えましょうって事になりました。

 

 

それにしても....

糖尿病でもないのに自己注射とか怖いですよね。

毎日じゃないにしても。

他の疾患でも自己注射されてる方は居るんだろうけど。

まさか自分が???って感じですよね。

 

ディズニーランドとか針を回収してくれたりもします。

(救護室で)

病院でも専用ボックスが置いてありますね。

 

いちおう注射にはメリットもあって。

まずは内臓に負担がかからないこと。

あとは口内炎などもできません。

飲み薬は免疫抑制剤なので、風邪とか感染症にたいする抵抗力が弱くなります。

そういった心配がなくなります。

 

注射(生物学的製剤)のデメリットとしては。

痛いのと、治療費が高額になります....

 

あと、薬剤によりますが点滴は腫瘍のリスクが高まるってことで。

これはリウマチ初期の頃から絶対に嫌だと言って断り続けています。

 

 

 

薬の量を増やして、またしばらく様子みます....